みんな、思い思いの金曜日を過ごしていることだろう。
飲み会の人が多いのかな。
ある人は新しくオープンしたボードゲームカフェに行って、ある人は人狼ゲーム会に行く、京都大作戦にいった人もいるだろう、仕事をする人ももちろんいる。
私はサルサダンスを踊りに行く。
色んな人が色んな金曜日を過ごす。
百花繚乱、人が生きるっていうのは彩り豊かなことだ。

大雨

夕方の急な大雨は私の行動力をすこし鈍らせたが、今日は金曜日。
サルサの日と決まっている。
しかし、足は重くなっていた。

一緒に行こうと誘っていた人が急遽来れなくなったのである。
悪く言うとドタキャンされた。
さらに悪く言うと、そんな程度の人間関係しか作れていなかった。

まぁでも、年がら年中イベントのお誘いをしている自分にとっては、よくあることだ。
ただ、『油断したな~』って思った。
最初っから二人誘っておけば、あたふたしなくて済む。

こういう時は、ジタバタします。
サルサフリーレッスンの開始2時間くらい前に、4人にメッセージを送った。
こんな急な話じゃ、無理だよな。
みんな、思い思いの金曜日を過ごしているのだ。

しかし、まさかと思うこともたまにある。

フリーレッスン

足が重いくせに、忘れ物をしていたのでさらに重くなる。
ネガティブなままで生きることをモットーにしている自分が、自分を勇気づけたりする。
『今、一番楽しいことをしよう』って。

中書島駅七夕

そんなこんなで電車の中で20時を迎え、フリーレッスンに遅れてしまった。
今日も盛況で、20人以上の参加者がいる。
男性がやや多いパターン。
自分の居場所がふわっとしつつ、レッスンに参加。

そんな時、現れた人がいる。
ルパンだ。

ルパンというのは愛称です。昨年からの友人。
誘った人の1人がルパン。フットワークが軽い人だと認識している。
「行けたら行く」という返事だったので、『これは断られてるんだな』って思った。
しかし来たのだ。
度胸あるわー。
初心者なのに、遅れて来やがった~。
色んな意味で『まさか!』って思った。

そして、とてもありがたかった。
これでサルサ普及活動は7回連続成功、12人目の仲間です。
楽しいことは分かち合わないとね。

先生は「途中参加にも関わず、覚えが早かった。」って言ってた。
アグレッシブさ、大事だな。

長い髪の美女

サルサダンスにはいろんな人が参加していますが、今回は長い髪の美女がー!
2回目の登場。
前回はその黒髪によって、コラソンが高鳴ったのです。
ストロベリーのせいか?コラソン高鳴るサルサダンス

豊富な黒髪が波打って、溺れてしまいそう。
くるりんとした瞳は、深すぎる。
ツンと張り出した胸に引き締まったウエスト、くびれがすごい。
さらには、ベビーフェイスで小動物のような笑顔。

『完璧すぎて、近寄り難し!』

とは言え、多少の会話を交わすことはできます。
大人ですから。

ちょっと不思議なことは、前回この美女の黒髪によって。

多摩川に さらす手作り さらさらに
何そこのこの ここだかなしき

って歌を思い出したわけだが、今回この美女の名前を初めて伺ったところ!
この歌に、ゆかりのあるような名前だった。

個人情報なのでオープンにしきれませんが、ちょっとした感動を覚えた。

そして今宵は七夕だったな。
笹の葉さらさら、軒端に揺れる。
黒髪さらさら、きんぎんすなご。

淡い想いは金曜日だからこそ。
我が心にも花や咲くらむ。

ステップ

前回、三角形のステップを教えてもらったので、実践してみました。
戻り方がよく分からなかったので、あたふたしました。

最近は初心者レッスンしか受けていないので、まったく成長していないのですが、
「ベーシックをちゃんとできる人がいい。回るのは疲れる。」
という女性もいるので、現状は手持ちの技を磨いておこうと思います。

8月以降はどうしようか考えよう。

次回

次の金曜日も、その次の金曜日も参加します。
7月14日と7月21日ですね。
一緒に行ってくれる人を募集中ですので、興味ある方はご連絡下さい。

誘った人はみんな楽しいと言ってくれるので、嬉しい。
彩り豊かな金曜日を一緒に過ごしてみませんかー?
そんなところで、また次回。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です