サービスの提供者はユーザー視点の満足度って分からない。
ましてや熱狂したかどうかなんて量りようがない。

2017年8月27日(日)“わらびもちと人狼の会”を実施し、15名のプレイヤーと遊びました。
唯一ピコという役職に関しては、みんな熱狂するようです。

悩んでいる

実は人狼ゲームの運営に悩んでいます。
というのも、この夏にめっちゃ楽しいことがありすぎた。
すげえ盛り上がった時の盆踊りであったり、生演奏で踊った時のサルサであったりします。
そんな熱狂的な時間を過ごしてしまったら、そういう熱狂を作り出したくなるんですよね。

さて、人狼ゲームでそういう熱狂を作り出せるのか?
そんな悩みを抱きつつの開催になりました。

ウォーミングアップ

今回はみんな早い時間に集まってくれて、13:30には9人ほど集まっていた。
遅れてくる人も多そうなので、そのメンバーでさっさと始める。
ウォーミングアップがてら。

しかしまぁ、しょっぱなから白熱しましたね。
狂人naoが上手く活躍し、人狼陣営勝利でした。

夏イチ

14:00を過ぎると大半のメンバーが集まり本編開始です。

自己紹介の時にこの夏一番の思い出を話してもらいました。
青春18きっぷで静岡に行ったとか、海に行ったとか、怪談話を聞いたとかは良いですね。
でも、深夜に消防ベルが鳴ったとか、腰を痛めたとか、全然夏イチじゃねぇー。
あと、ボードゲームやったとか、春でも秋でもやっとるやないかー。

でも、いい自己紹介タイムでした。

ピココール

“ピコ”っていう夜のターンにこっそり起きて人の頭をピコる役職がありますが、すごく人気です。
“カケヤ”は「勝つのめっちゃ難しいやん。」って言ってたけど、そういう役職じゃない。
色んな優越感がある役職なのだと思います。

だから、私が「ピコは取り除こうかなー」なんて言うと、
みんなが「ピーコ!ピーコ!ピーコ!」ってピココールを始めるのです。
みんな、ピコに対して熱狂しすぎ。

外せないじゃないかー。

ピコダンス

今回は久しぶりのキッチン会場だったので、色々と手が回る。
ピコタイムにピコ太郎のPPAPをBGMとして用意したら、めっちゃ盛り上がった。

“ピコ”の足音を消すために、GMと墓場の人で踊るんやけど、それに熱が入る。
私はMAX狂人ですので、目を閉じてる人の前で踊るのが、超燃える。
“なな”と“サゴ”もノリノリ!
楽しいダンスタイムでした。
息切れするくらい。

次回までにもっと磨きをかけておこうと思います。

ゲームの行方

初心者向けのゆるふわ会のはずなのですが、みんな上手くなってる。
一進一退のゲームになっていました。
勝利陣営は、狼、村(占いリヨン活躍)、狼(LWナカム活躍)、村(役職持ちが頑張った)とバランスは良かった。

ひとりひとりの判断がゲームの行方を左右するからプレッシャーがかかりますね。
“カメ”が亀になっていた。

『あの時ああしとけばよかったー』って頭の中がいっぱいになって、どんどん人狼ゲームにハマっていくのです。

みんな楽しそうだからなぁ

私はゲームマスターをしており、みんなが人狼ゲームに熱狂できたかどうかは分からないんですよねー。
だから悩みは解消されない。

でもみんなが楽しそうなのは間違いない。
盆踊りのミッションがあってその場を去ったのが心苦しかったし。

頑張るしかないなぁ。
熱狂的な楽しさを作り出したい。

参加者リスト

nao、あっじー、ユイ、ナカム、つうじい、カメ、とっつー、ユッティー、しんでぃ、リヨン、みすてぃー、サゴ、なな、あーちゃん。
【初】カケヤ。

次回

9月24日(日)ですね。
いつも通りにやりたいと思っています
よろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です