2017年11月26日(日)、ラ・フランスと人狼の会を開催し、15名のプレイヤーと遊びました。

3期目の最終回でしたが、逆に新たな取り組みはじめた。
そのせいで、散々な目にあった。

最終回

京都伏見スイーツ人狼は今回で3期目の最終回を迎えました。
まず最初に、今回とこれまでの伏スイ人狼に参加された皆様、どうもありがとうございました。

4期目がスタートするかどうかは未定ですので、伏スイ人狼の歴史に幕を閉じることになったのかもしれない。
しかし、、、
締まらない会だった。

ラ・フランスと人狼の会

投票システム

というのも、新たな取り組みとして、Webで投票するシステムを作ってみたのです。
ピコという役職を入れると投票が2回も発生するので、それを短縮したかったから。

これがもう、「会員登録めんどくせー」「ログインめんどくせー」「電池なくなるー」とか参加者から大ブーイング浴びました。
『老害どもがー!』って思った。

さらに、自分も初体験のシステムだったので、慣れないしめっちゃ疲れる。
GM力が落ちる。

さらにさらに、システム制作者としてもバグが出ないかどうかヒヤヒヤするし、実際にバグが出てるし。
悔しさを味わうハメになる。

というわけで、現時点では採用するメリットなし。
ようなし。
ラ・フランス。

バンザーイ!

ラ・フランス

今回のスイーツはラ・フランス。
前日にタルトを仕込んだのですが、タルト生地を作った時点で『これは失敗だ』と確信したのです。
だから「観賞用でーす」とお知らせしていた。

ラ・フランスのタルト

切っただけのラ・フランスを準備したのですが、タルトもみんな食いたいと言う。
『知らんぞ』と思いながら、タルトも提供しました。

「食べれる」「何が失敗なのか分からない」「美味しい」と言ってくれたけど、実は。
タルトにのっていたのは、ラ・フランスではなく普通の梨でした。

ははは~。
失敗っぽい生地の上に高級なラ・フランスをのせたくなかったのだー。

自己紹介

ラ・フランスをカットしている間に自己紹介を回しました。
お題は「挫けそうになった時に自分を勇気づける言葉」。

4種類くらいのパターンに分かれました。
そもそも挫けない、挫けそうなことをしない人。
『死にはしねぇ』と思う人。
挫けっぱなしの人。
歌が出てくる人。
なかでも、「やればできるよ♪できるよやれば♪」とクレイジーケンバンドの歌を口ずさんだ“れい”に自己紹介賞をあげたいと思います。
手拍子を要求するのがとても良かった。

ゲーム

実施ゲームは3ゲーム、すべて村人の勝利に終わった。
落ち着いた推理戦が行われたという印象を持っています。

一番面白かったのは人狼VS狂人の局面。
狂人マロが人狼をめっちゃ追い詰めてて『アホかー』と思いながら見てた。

また、一番衝撃を受けたのは、この画面を見た時。

保身しかしてなかった

「保身しかしてなかった」
真占い師だとしても、保身ばかりではダメだよ~。

二次会

最終回なので、打ち上げ花火のようにパッとやりたかったけど、投票システムに気を取られていてそれどころではなかった。
参加者のニーズを汲み取れていなくて、反省です。

引き続き人狼ゲームが行われた。3戦やったかな。

ラ・フランス人狼二次会

私はバグの衝撃で挫けてしまったのでやけ酒をあおりつつ、プレイを煽っておりました。

今後のこと

さて、最終回ですので今後のことをちょっと書いておきます。

3年間開催し続けての見解としてはプレイヤーの住み分けがやっぱ大事。
(A)勝ちたい人、上手くなりたい人
(B)コミュニティに参加したい人
(C)初心者、初参加者
と大きく分けてみる。

(A)と(B)なら両立できることもあるけど、分かれた方が楽しくなる。
(A)と(C)が同じ卓を囲むと、(C)の人が可哀想、(A)の人も不完全燃焼。
初心者に対して優しくプレイすると言う人は多いが、ちょっとしたきっかけで熱くなるもの
(B)の人が内輪感を求めると、(C)の人が入りづらい。
全部の層を集める人狼会は満足度が下がるだろうなぁと思います。

伏見スイーツ人狼は断然(C)向けに開催してきたし、そこに誇りを持っていた。(A)の人には選ばれない人狼会であろうと心がけてきた。
しかし、長らく開催を続けると常連が増えて(B)タイプになってしまう、期待に応えたくなるし、その方が運営も楽やし。
他の人狼会でもクローズ会が増えてるというのもよく分かる。

(B)タイプになりつつある伏スイ人狼なのだが、京都の人狼会の中では検索が上位にヒットするので、(C)の人をどんどん受け入れるポータル的な役割を果たさないといけない。

だから、運営方法を変えた別の人狼会を立ち上げようと思っている。
それが立ち上がったら、伏スイ人狼は変えずにこれまでと同じ雰囲気を継続できる。
そんなことを考えています。

参加者リスト

モリリン、あっじー、とっつー、ゆってぃー、たるるん♪、れい、nao、マツナミン、いまい、むぅ、マロ、みすてぃー、なかむ。
【初】みりえる、としみつ
【見学】しんでぃ
【二次会】ユイ、リヨン、つうじい

次回

2018年1月28日(日)に何かしらの人狼会は開催しようと思っています。
というわけで、閉まらずに続きます。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です