こんにちは。

最近プログラミングが楽しくて、ブログの更新ができません。
意外にもプログラミングとブログは相性が悪いです。

プログラミングが楽しい

プログラミングで人狼ゲーム用の投票システムを作っているのですが、めちゃめちゃ楽しい。
趣味で、納期とか考えずにやれるのってすごくいい。

プログラミングは素材がタダで手に入るプラモデルみたいなもんだなぁと思っていた。
でも、システムは動くので、ミニ四駆に近いかも。

私が小学校4年生くらいの時にミニ四駆が大流行しまして、思い出があります。
サンダードラゴンとか走らせてました。

あの当時の組み立てる、走らせる、軽量化、パーツを装備する、そういう感覚をいま味わっているのです。
楽しくってしゃあない。

ブログとの相性が悪い

しかし、意外なことにブログとの相性が悪い。
同じくPCやネットを使うのだが、急にブログが書けなくなった。

それもそのはず、『ブログ書こうかなぁ』って思うけど、『いや、コードを修正しよう』って思い直すのだ。
ブログの投稿画面を開いてみるのだが、すぐにテキストエディタの方に気を取られてしまう。

盆踊りとか飲みに行った話とかは、記憶を反芻させられるのでブログに書くメリットが大きい。
そんな気づきもあった。

出会いがなくなる

さらに言うと、こんなにも出会いがなくなる趣味を今までやったことがない。
ダンスしたり、マンドリンを弾いたり、人狼ゲーム、ボードゲームをやったり、飲みに行ったり、色んなことをやってきたがそれぞれにいい出会いがある。
しかーし、今回のプログラミングは出会いが全くない。
家に閉じこもってPCの前から微動だにしない。

そういう意味では、『俺、もう終わったな。』って思います。

相性

プログラミングに飽きたら、またブログを高頻度で書けると思います。
記事にしたいことは4ネタくらいあるのですが、それよりもコードを書きたいのだ。

というわけで、ワラクリの更新頻度が落ちていますが、私は元気です。
いやむしろ、いつもより夢中で生きてる。

とにかく、プログラミングと出会いは相性が悪い。
それを解決するために、勉強会とか開催しちゃおうかなぁ~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です