私は飽き性で執着心がないものですから、何でもすぐに辞めてしまいます。
ですが、人狼ゲームの会は3年目に突入し毎月きっちり実施している。
間違いなくプレイヤーのおかげなのですが、主催者としては悩みもありました。

今日は2017年の伏見スイーツ人狼を振り返ります。

計12回、延べ205名

3期目の伏見スイーツ人狼は、計12回実施して、延べ205名が遊びました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
平均すると1回あたり17名になるようだ。

常連が増えているし、人狼プレイヤーの横のつながりもできているので集客に困ることはなかったです。
新しいプレイヤーとの出会いもあった。
しかし、悩みを抱えていた。
その話は後ほど。

各回のスイーツと参加人数

日付 タイトル 人数 初参加など
1月22日(日) つながりCafeと人狼の会 25名 ニック、あやこ、マロ
2月26日(日) 宇治川の石と人狼の会 16名 マツナミン
ピコ導入
3月26日(日) 梅酒のパウンドケーキと人狼の会 18名 あーちゃん、ナガタ、ナカム、sago、なな
4月23日(日) 3色だんごと人狼の会 14名
5月28日(日) タルトタタンと人狼の会 26名
6月25日(日) 水無月と人狼の会 18名
7月23日(日) パンナコッタと人狼の会 16名 伏見稲荷宵宮祭に行く
8月27日(日) わらびもちと人狼の会 15名
9月24日(日) 紅茶のパウンドケーキと人狼の会 16名 長い自己紹介導入
10月22日(日) フォーチュンクッキーと人狼の会 12名 いまい
11月26日(日) ラ・フランスと人狼の会 15名 Webシステム導入
12月13日(水) 伏スイ人狼バグねん会 14名 とーや

主催者としては、梅酒パウンドケーキ会とフォーチュンクッキー会が手応えのある会だったかな。
かたや、タルトタタン会とラ・フランス会は失敗な会だったかな。

ピコが人気に

2月の宇治川の石会は、実験的な配役を試みたのです。
席替え配役とかやってみた。

この時に“なおきち”から闇に蠢く者が使いたいと事前に提案があり、近所のおもちゃ屋でピコピコハンマーを買っておいたんですよね。
これが、プレイヤー達に大ウケ、大人気。
ピコと呼ばれるようになった。
以降まさかのレギュラー化。
8月のパンナコッタ会からはBGMを流すようになり、踊る人狼会になった。

ピコピコハンマー

これが今期一番の大変化でした。

参加者受け入れか?一体感か?

さて、悩んだと書きましたが、参加者の受け入れを優先すべきか、一体感を優先すべきかで悩みました。

基本的には参加希望者を断りたくない。
断らずにどんどん受け入れると、2卓以上に分けることになる。あるいは18人とかの大人数になる。
しかしこれだと一体感がなくなるし、初参加者のキャラが立たなくなるし、プレイヤーが通り過ぎていくような感覚になる。
リピート率も悪くなるという実感。

タルトタタンと人狼の会

一方、定員を15名に守ると、得意のやり方でできるし楽しい会になる。ひとりひとりに目が行き届くし、一体感も生まれる。
しかし、新規参加者の枠が少なくなる。あるはずだった出会いと交流がなくなる。

考えた結果、一体感を目指しましたが、このままで良いのか?う~んう~んと悩みました。
毎回同じやり方というのも刺激がなくて物足りない。

2つに分けようとしている

上記の悩みはトレードオフだと気づいた。両方は追えないのだ。

解決策として、2つに分けて両方を追おうと思う。
1つはいつも通りのキャラ立ち重視、一体感重視の伏見スイーツ人狼。
もう1つは、初参加者がふらっと来れるようなオープンな人狼会。

前者はこだわり抜いて自分流に、後者はこだわりを捨てて民主的にやりたいと思っている。

どうなりますかね。

Webシステムを開発

今期の最終盤になって、めっちゃ新しいことをした。
ピコがレギュラー化したことに起因するのだが、投票するためのWebシステムを作ったのだ。
ラ・フランス会とバグねん会でつかってみたが、まぁまぁ実用レベルで動いてくれている。

伏スイ人狼バグねん会

自分で作ったオモチャのようで、これをつかって遊びたくてしょうがないし、更なる改良を加えたい。
これを使いたいがために、人狼会を開催するかもしれないのが新しい動きです。

主催者も飲みながら運営する会、ドリンク系人狼会として継続されるかもしれません。

4期目に向けて

というわけで、新たな動きを画策中です。

まずは、ドリンク系の伏スイ人狼の開催が決定しています。
スイーツのスイではなく、酔のスイですね。

更にはオープンな会も1月28日に実施予定。

肝心のスイーツ人狼は未定なので、4期目と名乗れないのが懸念材料ですが、目的ごとに楽しく過ごせればいいなぁと思っております。

では、来年もどうぞ宜しくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です