家がキレイだといい気分ですよねー。

それなのに、どうあがいてもキレイにならないし、諦めていた部分がある。
キッチンのガスコンロである。

しかし今回、めっちゃキレイになったのだ!
驚いている。

ガスコンロが汚い

我が家のガスコンロはかれこれ10年ほど使っている。
汚いのは当然だ。
引っ越しの際に買い換えようと思っているのだが、引っ越しが保留になったままだ。
結果、当面は放置ということになる。

汚いガスコンロリンナイ

油汚れの黄ばみも塗装のハゲも汚いと思いつつも、それを諦め、許容し、日々生きてきた。

料理する過程を写真に撮るのも諦めていた。
『この瞬間インスタ映えしそう!』って思っても、周りが汚いので、写真に収められない。
そうやって、生きてきた。

リンナイの広告

Web広告はいつ現れるか分からない。
しかし、そいつは突如現れた。

これだ。

リンナイWeb広告

ガスコンロがピカピカになる驚きの方法とは?
気になるではないか。
ゆるキャラも謎である。

記事を見てみると、「トッププレートを交換しよう。」とのこと。
「掃除するんちゃうんかい!」と1回はツッコんだ。

しかし、私は修理するが大好きなので、これは素晴らしい!って思ったのです。

購入

「買おう!」
ガスコンロの品番を入力し、適合するパーツを調べる。
すると、

「このトッププレートは取扱がございません。」って。
「無いんかい!」ってツッコんだ。

もう古い機種のようで、すでに交換パーツはないようだ。
『わざわざアクセスさせんなや、ボケ!』ってガッカリしていたのだが、

「こちらでも交換可能です。」って表記が!
そして、色違いのトッププレートは在庫があったのです。

というわけで、トッププレートと、汁受けを注文しました。

お掃除

商品が届くとパパっと作業したかったのですが、それはできないと知っていた。
なぜなら、ガスコンロの周りとか下とか、めっちゃ汚い。
おそらく10年間掃除をしていないのだ。

「何が出てくるか分からない・・・」という恐怖心が私を支配する。
心の準備ができるまで、10日間ほど要した。

いよいよ決意を固めて、ガスコンロを移動したら、こんな感じ。
(閲覧注意!食事中の方はスクロールを止めましょう。)

汚いガスコンロの下

ベトベトの油と、ザラザラの焦げと、元食べ物が、こげ茶色の群れをなしている。
こうなったら戦いです。
テンションを上げるため、アイリッシュ音楽を大音量で流した。

ガスコンロの下掃除した後

頑張ったのですが、ピカピカにはならないですね。
紙ヤスリでこすったりと努力したのですが、スレンレスに傷がいっているようでどうしょうもない。
ある程度は諦めることにしました。

トッププレートの交換

さて、舞台は整ったので、いよいよ本命のトッププレート交換です。

ネジもなくドライバーも不要。
ちょっと広げて持ち上げれば、スムーズに外れます。

ガスコンロのトッププレートを外す

更に内部の汚れもちょっとだけ落とし、新しいトッププレートをはめます。
のせて押すだけという簡単さ。
女性でもラクラクですね。

キレイになった

見違えるようにキレイになりました。

キレイになったガスコンロリンナイ

今回、まだ使えると思ってゴトクは買わなかったのですが、周りがキレイだと汚さが目立ってしまうので、ちょっと後悔しています。

色はチグハグになってしまったのですが、ツートンカラーは、むしろ販売されていないカラーリングなので、個性が出て愛着が湧く。

あまりの変化に、キッチンに行くたびに「あれ?」って2度見しています。

好感度UP

今回、リンナイに対してめちゃめちゃ好感度が上がりました。
パーツ売りしてくれるのって、最高です。

古いトッププレートを二つ折りにすれば、ゴミ捨ても容易。
(おそらく我が自治体では小型金属として捨てられるはず。)

ガスコンロの上だけ捨てる

ガスコンロのトッププレートは消耗品だと考えれば良かったのだ。
2年おきくらいに買い替えて、気持ちよくお料理しようと思いました。

ご家庭のガスコンロは汚くなっていませんか?
買い替える前に、パーツ交換を検討してみて下さい。

リンナイの交換パーツコーナー

新しく買うなら↓がめっちゃカッコイイ。
欲しい。



募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です