いよいよ、2017年が終わりますね。
終わってみると、いい年だったなぁ。

突如「今年は踊る年だ。」って決めて、その通りに行動した。
楽しくないわけがない。

踊る年

年初に踊る年にしようって決めた。
思い返すと、失恋のストレスから自分を立て直すためだったのかもしれない。
でもこんなことになるなら、何度だって失恋できるなー。

サルサダンス

年明け早々にサルサダンス婚活に参加してみた。
「こんなハードルの高いイベントは俺が行ったるしかないやろう。」って思ったのだ。
婚活の進展もなく、サルサも超初歩だったのですが、サルサなら踊る環境が整っていることを知る。
その後エルコヨーテで行われたブンヤ先生のレッスンに参加。
2月~7月までで計20回ほど参加したし、知り合いを14名連れて行った。

サルサのお誘い成功

腰ノリで踊れるようになったし、ウエストがスッキリしてセクシーになった。

フランスのフォークダンス

フランスのフォークダンス会にも久しぶりに参加してみた。
主催者とも仲良しなので、すごくホーム感のあるダンス会。
7回参加かな。

フランス人女子大生とフォークダンス

フランス人女子大生と踊って、映画のような時間を過ごせました。
でも、その子はフランスに帰ってしまったのだ、キュートだったなぁ。

リレーションダンスの会

「サルサダンス、ムズい!ハードル高い!」って思っていた時期に、『初心者から楽しめるダンス会はないものか?』って思ったので、自ら立ち上げることにしたのです。
それが、リレーションダンスの会。
計7回開催して、延べ45名が踊りました。

リレーションダンスの会1サルサ

みんな「踊ると楽しい」って言ってた。
りなのキレキレダンスをまた見たいなぁ。年が明けたらまたやろう。

盆踊り三冠王

「踊るといえば日本では盆踊りかな」って体験してみたら、すごく自分向きだった。
さらに、評価も得ていて、勝手に三冠王だと自称しています。

・京都の盆踊り情報をまとめた記事が、踊りたい人の参考になった。
・踊ったら「あんたええなぁ~」と声をかけられるし、ベストダンサー賞も受賞。
・盆踊りに行った感想をブログに書くと、盆踊りの主催者から「非常に参考になる。」と言われる。

というわけで大活躍!
盆踊り仲間もできたし、手作りの草鞋で参加したことをきっかけに、「わらじろう」という盆踊りネームも付きました。

高雄盆踊りBESTダンサー賞

京都各地を転戦して21ヶ所で踊りました。

盆踊りは最高です。
体を動かし踊れること、夏の夜に野外ではしゃげること、踊りに一体感があること、ビールもつまみも屋台で買えること、美しく踊る女性がいること。
自分的には娯楽の最高峰になっている。

活動休止

やりはじめたこともあれば、終わったこと、停止していることもある。

サルサダンスは9月以降休止状態になっています。
同じく、リレーションダンスの会も休止状態。
ボードゲームの会も上半期で最終回をむかえた。
焼き鳥会も1・2・3月とやって、8月にやったきり休止。

盆踊りに熱狂したがシーズン終了後の9月以降はなんにもやりたくない心理状態になった。
人に会いたくないし、企画も立てたくない。
読書したりプログラミングしたり、自分を見つめ直すいい機会にはなっている。

人狼

人狼ゲームの会は1年を通じてきちんとやり遂げられた。
12回実施し延べ205名が参加。

伏スイ人狼2017

Webシステムを作るという新たな取り組みもしている。

アウドドア

盆踊りも野外活動だが、色んなことをしている。

マラソン

2月に宇治川ハーフマラソンに出走し、1時間56分13秒でゴール。
のっぽとの競り合いが楽しかった。

宇治川マラソン2017完走

10月に美山ハーフマラソンにエントリーしたものの、台風の影響で中止に。
金を払っただけとなったので、美山のイメージはダウン。

花見

“走ってたどり着く花見の会”ってのをやって、あれはおもろかったなぁ。
桜の開花が遅くて、苦労させられた。
11人が参加し、良い日を過ごした。

だるまさんが笑った

↑変なヤツら、最高!

自転車

ずっとほったらかしになっていた自転車に再び乗れるように直した。

走ると気分良いです。

トレッキング・登山

「登山やトレッキングが趣味の恋人がいたらいいなぁ。」って思った。
愛宕山、GWの比良山、鷲峰山、錦秋の比良山に行った。
それぞれ、良き思い出が残っている。
恋人はできていない。

恋愛

出会いはいつも豊富でしたけど、今年は0.1歩も踏み出していない。

「どうせダメになるんだろうなぁ。」
「だったら最初から何もなくていいや。」
というような感じだったかなぁ。

でも、年末になって「トキメキたい。」って思いが強くなったので、来年は頑張ります。

仕事

相変わらずの低収入なのですが、それが板についてきて、安らかな低収入って感じです。
とは言え、預金通帳を見るたびに『ヤベぇ』って思うんですけどね。

実家のお手伝いとして日々おにぎりを作っています。

Web制作、イベント、ブログなどでちょこっと収入がある。
だいたい時給1000円を下回ってるけど、こういうのが活動資金になってる感じ。

新しい仕事としては、実家の配食を手伝えるようになった。

そして、面白いことにYouTubeでお金が入ってきました。
継続的に稼ぐには努力が必要ですが、時代の変化を感じた。

楽しいことをやりながらのんびり生きていける。
自分のやりたいことの中に事業が入ってくるならば、やり切ってやろうと思っている。

精神面の変化

締めくくりに現在の精神面のことを書いておく。

  • 諦めるのが上手くなった、良くも悪くも
  • 楽しい予定を無理やり入れなくても、生きていける
  • 全精力を一つのことに傾けるのが好き、もちろん長くは続かないのでその調整が必要
  • 満たされているのだが、苦痛を伴う挑戦に自分を持っていこうとするなら、悔しさとか不安とか負の感情がある方が頑張れる
  • やりたいことを最後までやりきるのが自分にとっての勝ちだと思う

1年で学んだことを来年に活かし、楽しくやってこう。

まとめ

ご縁があり一緒に楽しんだ皆様、どうもありがとうございました。
私は皆様のおかげでとても楽しく過ごせました。
楽しい気持ちにさせてくれるのは、いつも人ですねー。

また、ご縁のなくなった皆様には、別の場所で楽しく過ごせますことを祈っております。

2017年まとめ

人々が(特に力の弱い子どもや女性が)暴力で蹂躙されることがありませんように。
すべての誤解がスムーズに解けますように。
そんな願いを込めて、2017年を締めくくりたいと思います。

本年はどうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です