サツマイモをおかずにするにはどうしたら良いのだろうか?

答えが出ました。
これはとても良いです。

サツマイモがおかずに!

『サツマイモってごはんのおかずにならない。』と思っていたが、これはイケる。

鶏肉を使うし、イモを柔らかくするのはちょっと面倒だけど、しっかりおかずになります。
鶏肉だけより、料理としてもワンランクアップした感じになるし。

鶏とさつまいもの炒め煮

ちなみに鶏肉は酒と醤油に一晩漬け込みました。

サツマイモといえば、鹿児島を自転車で旅行した時に「カライモ」っていうイモがあって、『何なん?辛いの?』って思った。
なんてことはない、鹿児島ではサツマイモのことをカライモと言うのです。

千切り大根

じっくり炊きました。
ちょっとづつ味を加えていった。

まさにおふくろの味って感じの優しい味になっています。

鶏とさつまいもの炒め煮定食上

ワカメの酢の物

塩漬けのワカメを使いました。
歯ごたえがとても良いです。

キュウリとちりめんじゃこも加えてあります。

牡蠣の佃煮

先日カキフライを作った牡蠣が残っていたので、佃煮にしました。
ごはんがススム味になっています。
醤油辛い中にも、海のエキスを感じさせる味です。

まとめ

コンセプトがあると、料理が面白くなる。
「サツマイモをおかずにする」って、上手くいったのでめっちゃ嬉しい。

次は何にチャレンジしようかなぁ。
楽しみ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です