こんにちは、京都伏見スイーツ人狼の主催者でもあり、Webプログラミングもできるwishigrowです。

昨年末に人狼ゲーム用のWeb投票システムを作りましたが、ちょっと改良したのでその報告。
1月17日(水)にまた使うので、本日バグチェックを行いました。

バグってました~。

人狼ゲームのWeb投票システム

人狼ゲーム中の投票時間を短縮したいという思いから、Web投票システムを作っています。
プレイヤーは手元のスマホで投票し、中央のディスプレイにその結果が表示される仕組みです。

過去2回使いましたが、大きな問題なく動いてくれています。

しかし、実際に使ってみると改良点が見つかるので、それを修正した。
使ってみた時の記事>>システムは動くがユーザーは動いてくれない!人狼投票システムのこと

配役2段階シャッフル

プログラムって案外シャッフルが苦手なのです。
人狼ゲームの役職はプレイヤーにとって非常に大事なので、偏りがあるのは大問題。
それを解決するため、デジタル方式とアナログ方式の二段階シャッフルを実施することにしました。

まず、使用役職を決めてシャッフルボタンを押す。

人狼WEB投票システム配役

そして、席替えを行い、それを登録する。

人狼WEB投票システムシャッフル済

要するに、第1段階で席に役職が割り当てられ、席を変えることによって役職も変わるっていう考え方です。

「席替えがめんどくさい」という人は必ずしも変わらなくてOK。
あくまでも役職の偏りへの不満を解消するための機能です。
あと、席替えがあった方が良いとも思っているし。

残念ながら、エラーチェックに問題が見つかったので、エラーが出ないように操作しないといけない。
落ち着いたら修正しておきます。

役職不在を知らせる

前回までは、役職者が死んでいてもすべての選択肢が出ていました。

人狼Webシステム占い先

これを修正し、死んでいる場合は選択肢を消すことにした。

人狼WEB投票システム役職死亡

たいした機能じゃないのだが、今まで使ったこと無い関数を使ったり、バグが見つかったりと苦労しています。

死亡状態ランダム

ここからはサービス的な修正です。

前回、人狼に襲われた時は「血まみれの死体があります。」としか表示されなかったのですが、死亡状態をランダムで表示されるようにしました。

人狼投票WEBシステム死因

5パターン作った。
お楽しみに。

AIっぽく音声が出る

はっきり言って無駄機能、ウケ狙いのサービスです。

「レイノウシャサン オキテクダサイ。」
「ウラナイシサン オキテクダサイ。」
など音声が出るようにしました。
AIスピーカー風になります。

この機能を使えば、ゲームマスターは一言も発することなくゲームを運営できます。

ただし、自分で発言したほうが早い!

バグ怖い

他にも微修正してあります。

機能を追加して、コードを変更する度にバグの危険性も増える。
1人でバグチェックするのは限界があるんですよねぇ。

さっき、「うわぁーー」みたいなバグも見つかって、怖くてしょうがない。
想定していないところでバグが出るのですよ。

これから先は必ずしも必要ではない機能を付け加えていくことになるのですが、そんな機能のせいで根底が崩れる可能性があって、これまでより慎重さが求められる。

次の本番

次にこのシステムが稼働されるのは、1/17です。
改良したせいで、緊張するではないか。
あー、こわ。

キャンセルが出たのであと2名募集中です→伏スイ人狼新春会

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です