毎日のご飯はワンパターンでいいんじゃないですかね。
日々、無理なく無駄なく作れるものがいい。

そんな定番メニュー、トンカツです。

トンカツ

家庭で揚げ物をする人はかなり減っていると思います。
世帯の人数が減ってますからねぇ。

私も家では揚げ物をしない主義だったのです。
油が体に悪いイメージだから。そして廃油の処理がめんどくさい。

しかしやってみると、調理にかかる時間は少ない。
そして、可食部分が増えるし、旨みを逃がさないし、けっこういいんです。

中でもトンカツは、切り身が大きいから手間がかからないし、揚げ物の王道です。

衣をつけた状態で冷凍庫に入れておくと、いつでもおかずがあるという安心感も生まれる。
素晴らしい。

とんかつ定食上から

揚げたてはどんな味付けでも、どんな素材でも旨いです。
すごく当たり前の真実。

きゅうりの酢の物

私、野菜を切るのが好きなのですが、きゅうりは特に好きです。
柔らかいので、トントン、スパスパ切れる。

切ったきゅうりが包丁にくっついて、それでも次々に切っていくので、押し出され、あさっての方向にきゅうりが飛んでいく場合があります。
もどかしい。

でもこれは、技術で回避できることを最近知りました。
包丁の角度によって、飛んでいく方向をコントロールできるのです。

いや、まだコントロールできないし、飛んでいく方向を意識しすぎて指を切りそうになりましたけど、同じ場所に飛んでいくように頑張っています。

ちなみに、トンカツの衣で余った溶き卵を錦糸玉子にしました。
素材を無駄なく使う俺、最高!

かぼちゃ煮

今回のは味付けが薄かった。
しかも、ちょっと悪いかぼちゃがあったようで、苦味があった。

失敗。

しば漬けは市販のものです。

まとめ

毎日のことはワンパターンが良い。
クリエイティブさは別の部分で発揮しよう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です