こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会を開催しているwishigrowです。

2018年1月17日(水)、“伏スイ新春会”を開催し、13名で遊びました。

人狼Webシステムを改良したせいで、バグが大発生。
個人的には、痛い会になりました。

伏スイ人狼

2017年の末に人狼ゲームのためのWeb投票システムを作った。
作ったら使ってみたいし、使ってみないとバグも取れない。
そんなわけで、システムを使った人狼会がスタートしたのです。
水曜の夜に、酔いながらプレイする人狼会の2回目になりますね。

プレイする度に課題が出てくるので、システムを改良するのですが、改良する度にバグの危険性が高まる。
そして、今回は痛い目にあった。

プレイ状況

平日の雨の日にも関わらず、来てくれた皆様、ありがとうございます。
13人も集まるってなかなかすごい。
みんなの人狼ゲーム愛を感じるところです。

プレイに関しては酒を飲みながらの会なので、無法地帯です。
議論も推理も投票先も丁寧ではない。
naoなんか、完全にダメ人間になっていた。
「それぞれが楽しんだらええんちゃうかー」という雑な会になっております。

伏スイ人狼新春会

そんなわけで唯一の初心者“こはる”には申し訳なかったなぁと思いました。
ドリンク系人狼会なのですいません。

バグとヒューマンエラー

重篤なバグが発生して、ゲームに支障をきたした。

ログイン

まずビビったのが、ログインした後に出る画面が想定外。
ゲームセレクト画面に行くはずが、プレイ画面に行っちゃう感じ。
ゲームが始められない。

リンク先がおかしいのですが、私がそう設定したんですよね。
俺のバカ!

直接リンク先に行ってもらうことで回避しました。

人狼不在バグ

占い師不在、護衛不在で分岐するようにしたのですが、人狼まで不在になるっていうバグが発生しました。
ゲーム終わっとるやないか!

これはゲームの進行を阻むバグでしたが、慣れたGMつうじいによりシステム無視でゲームが進行されました。

で、お皿洗いしている時にピンと来て、その場でコードを改良したらバグとれた。
プログラマーっぽい。

狂人を入れ忘れる

これはバグではなくヒューマンエラーですが、狂人を入れ忘れたままゲームが進行された。

GMが存在する場合は、最初の夜に気付くはずですが、最初の夜がないので最後まで気づかないのです。

システム側に改善が求められる。

システムのバグは以上です。

上記とは別に、機能を付け加えていった結果、処理速度が遅くなっているようです。
抜本的な改善が必要かも。

AIスピーカーっぽく喋る機能は上手く実装できている。

GM

システムを使えばGM不在でゲームがスタートできて、最初に追放された人がオペレーターになるという仕組みです。

しかし、生GMの方が盛り上がるのは良くわかった。
盛り上げようとする意思が大事です。

とは言え、“なな”がオペレーターになった時は喋り口調とか非常に面白かったので、システムが有効なときもある。

とにかく、もっと盛り上がるシステムにしたいですねぇ。

料理提供

ロールキャベツ定食を用意しておいたのですが、スムーズに提供できました。
腕が上がっている。

参加者リスト

七、たかだ、マツナミン、あーちゃん、つうじい、あっじー、みすてぃー、ニック、イマイ、nao、とーや、グロ。
【初】こはる。

今後のこと

今回はバグのせいで主催者としての満足度は非常に低いです。
忙しい中で開催してるのに、スゲー悔しい。

システムの安定化を図りたいし、盛り上がるシステムにもしたい。
プレイヤーが継続的に集まってくれるのも大事。
ゲーム以外のフリートークも大事にしたい。

とにかく継続的にやってみます、ひとまず3月までは。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です