料理を作るのって、さほど負担じゃない。
しかし、献立を決めるのは負担だ。

献立によって材料費や手間が変わってくる。
もちろん完成後の見栄えも変わる。

計画が何より重要で、それが決まっていないとイライラするのだ。
だから、鶏の唐揚げを食べます。

鶏の唐揚げ

ありがちだからこそ難しいですよね。

何℃で何分揚げますか?
小麦粉を使いますか?片栗粉ですか?
それともコツのいらない唐揚げ粉?

鶏の唐揚げ定食

揚げたてをたくさん食べました。
もっと美味しいやつを作りたいです。

献立

料理を作るにあたって、献立が決まっていないのがストレスです。
決めるのがストレスと言ってもいい。

運命は献立によって分岐する。
材料、手間、難易度。
バカな計画をたてると、思いもよらぬ労力がかかる。
簡単すぎても面白くない。ちょっとはチャレンジしたい。
献立の決断ですべてが変わる。

料理も人生も似ているなぁ。

私の5年後の人生献立はいかに?

刺し身にします!
つまが必要だから。

千切り大根

これは手慣れてきた。
一発で味がビシっと決まる。
美味しいです。

きゅうりの梅肉和え

きゅうりから水分が出すぎてややボケた味になった。

それはそれで美味しかったけど、やや失敗。

まとめ

明日は牛肉のコロッケを作ろうと思っています。
5年後は刺し身です。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です