コロッケを作ったのは初めてでした。
キテレツ大百科を見て育っているのに。
「いざ進めやキッチン!目指すはジャガイモ!」

1月9日から13回お料理記事を更新しましたが、今回で最終回です。
色々と勉強になりました。

牛肉のコロッケ

ジャガイモから芽が出そうでしたので、消費しようと思った。
というわけで、コロッケ。
牛ひき肉入り。

コロッケはあまりにも価格破壊されているので、わざわざジャガイモを茹でるところからやらない。
しかも手作りしたからといって、すごく美味しくなるわけでもない。

色んな意味でハードルの高いメニューです。

牛肉コロッケ定食

初めて作ってみたのですが、なかなか楽しかったです。
潰したポテトはしっかりと形になるので扱いやすい、クリームコロッケとは違う。
何度かおにぎり型にしかけたが丸く直した。

チープなイメージにも関わらず手間がかかるという報われないメニューですが、ジャガイモが余ったらまたやろう。

お料理

今回で13回のお料理記事を更新しました。
色々勉強になった。

まず料理はやればやるほど段取りが洗練されていく。
調理する順番が頭のなかで組み立てられるようになるんですよねぇ。
成長するわー。

そして料理は何種類かの素材を組み合わせた方が料理らしくなる。
「1+1=3」みたいに。

インスタグラムのことも良くわかった。
Facebookではいいねが10件くらい、Twitterは論外、しかしインスタグラムでは50件くらいになる。
見知らぬ美女からもいいねが付く。
すごく励みになります。

自分の能力を可視化できるのもいいですね。
「料理できます。」ってことに一切偽りがない。
何かを生み出せる男であることに間違いない。

そんな感じで、とても良かった。
しかし、お料理記事は今日でひとまずおしまいです。

大根の煮物

先日作ったやつを汁ごと冷凍してみたのです。

残念ながら食感がふにゃふにゃになるのであまり良くないですね。

きゅうりと長芋の酢の物

きゅうりだけでも料理として成立するが、長芋を入れることによって料理っぽさがアップするのだ。

じゃことパプリカのきんぴら

メニューには彩りが大事です。
パプリカの赤は貴重。

そしてこれは美味しい。

まとめ

私のお料理更新曲は終わったナリ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です