京都伏見で交流を目的としたダンスの会を開催します。
日本ではとてもマイナーなアメリカのフォークダンス“コントラダンス”をやります。

体を動かすのが好き。
アイリッシュ音楽が好き。
そんな方は、ちょっと興味を持ってみて下さい。

コントラダンス

コントラダンスとはフォークダンスです。
オクラホマミキサーを対面した2列でやるようなダンスです。

ダンスなのに、ステップを覚えなくて良い。
その場でレクチャーを受ければ踊れる。
全員が同じ動きをするので、一体感が気持ちいい。
慣れればウォーキング程度の運動量なのでしんどくない。

難しい点としては、16名以上が必要なことと男女が同数であるべき。
またリズム感より、頭の良さが少し必要です。

実際にやってみないとその楽しさは分からないと思います。
私の場合は衝撃的に楽しかった。

開催概要

日時
2018年3月31日(土) 14:00~17:00
会費
1000円
会場
納屋町コミュニティホール(京都市伏見区納屋町120/商店街内カレー屋の2階部分)
アクセス
京阪中書島or京阪伏見桃山駅より徒歩7分
近鉄桃山御陵前駅より徒歩9分
地図
定員
20名(男女10名づつ)
事前の申込みが多ければ会場を変更して定員を増やせますので、早めのご予約をお願いします。

Test Flight

コントラダンスは6年ぶりくらいの開催になります。
リセットされた状態からのスタートなので、不安でいっぱい。

まずダンサーが初心者ばかりになるし、コーラーもwishigrowが務めるわけで初心者です。
わちゃわちゃ感のある初々しい会になるかなぁと思います。

軽快な音楽があって、それに上手くのれれば楽しくなるはず。
生演奏で踊れます。

服装

動く暑くなります。
体温に合わせてどんどん脱いでいける格好が良いです、Tシャツ1枚になれるくらいに。

靴はスニーカーなど動きやすい靴が良いです。

替えのTシャツがあったほうが良いです。

申し込みと注意点

ひとまず、女性10名、男性10名の定員で募集します。
男女のペアで申し込んでもらった場合は、優先して参加してもらえます。
女性同士のグループ、男性同士のグループでのお申込みはご相談下さい。
男女比のバランスが大事なので、一旦仮予約にして、参加者は調整させてもらいます。

参加連絡

お申し込みはお問い合わせフォーム、ずっと下のコメント欄、twitterなどなんでもOKです。
軽いノリで連絡ください。

Twitter→Twitterで連絡ささやく!
メール→お問い合せフォームへ
コメント欄→コメント欄へ書く下へジャンプ

申し込み状況はコメント欄に書く予定。
では、楽しくやりましょう!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

7件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 【仮予約】
    (ladies)
    さやか、ゆみ、おすぎちゃん、あずま、りえぞー。
    5名
    (gents)
    nao、イマイ、のっぽ、PON、ナカム、ユー、(or music)ドウコ、ヨーヘイ、グロ。
    9名