人狼ゲームでもテンションの伝播が大事です。

2018年2月7日(水)、“伏スイ人狼バグとり会3”を実施し、14名で遊びました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回はプレイヤー集めで焦りました。
4日前になっても6人しか集まってなかったから。

平日のドリンク系人狼会

この人狼会はWeb投票システムのバグをとるために企画され、なんとなく3回目を迎えました。
いつも水曜の夜に開催しています。

というのも、伏見スイーツ人狼というのをずっとやってきて、伏スイ人狼という名義を残したかったんですよねー。
だから、水曜開催なのです。

また、スイには酔の意味も含まれていて、どうせなら酒を飲みながらプレイしよう!というコンセプトになっています。

しかし今回は主旨から外れたし、平日開催の難しさも実感した。

バグはない

本来はバグをとるための会なのですが、今回は忙しかったので新機能を搭載する余裕がありませんでした。
だから、バグは出ない。
開催動機がふわっとしてしまった。

プログラマーとしては『動くのは分かってるやん』『システム使う意味ないやん』という気持ちになった。

モチベーションを維持するためには新機能を追加するのが大事なようだ。
自分の作ったオモチャで遊ぶ感覚がオモロイのですよ。

平日開催

今回は広報期間が2週間しかなくて、プレイヤー集めに焦りがでました。
4日前の段階で6人しか集まってなかったのです。
この時に思ったことは、
『ダンスの会と同じ程度にしか集まってないやん。俺はダンスを頑張るべきなのかなー?』って。

この結果、コントラダンスの企画を立てる勇気が出た
>>コントラダンスの会 Test Flight
そして、こんなブログも書いた
>>平日は6人

まぁ、焦って声掛けしたら3日前には9人になって、さらにドタ参もあり結果14名になりました。
みんな来てくれて良かったです。ありがとうございます。

ただし、平日の夜はパラパラと人が来るので、きれいにスタートできない。
19:00に始めようと思っているのに準備してたら人が来て、どうせなら一緒に始めようとして準備すると、また人が来るって感じでややこしい。
本来であれば、丁寧に進行して乾杯とかも仕切りたいのですが、18:30から待たされている初参加の人がいたので、『とにかくゲームを始めないといけない!』
リピーターに「ビール飲みたい」と言われても『うるせぇ、ゲーム優先じゃ』って強引進行にしました。

そんな感じで、平日に人狼ゲームするのは難しいですね。
次回は丁寧な仕切りができるように工夫しておきます。

ゲームマスターの力

Webシステムを使うと、ゲームマスター(GM)の仕事がかなり減ります。
『GMいらんやん。』って思うくらいに。

しかし、Webシステムを使う度にGMは大事やなぁって実感します。
GMによって場の空気感が変わって、盛り上がりも変わる。

これまでは夜の処理や投票カウントがGMの仕事だと思っていましたが、今ではテンションを伝播させるのがGMの大きな仕事だと思っています。

学びがあるな。

戦況

さて、戦況はどうだったのでしょうか?
酒飲んでたからあまり覚えていない。

初参加だと言ってた“はる”の読みが鋭かった感じ?
裸で眠っている人は“つうじい”で、変態だった感じ?
“Andy”の“おおたなお”アピールがどうでもいい感じ?

卓は卓で盛り上がって、墓場も盛り上がるといういい場だったと記憶しています。

京都伏スイ人狼バグとり会3

とりあえず、日本酒が美味しかったですねぇ、しぼりたてがいいですねぇ。
飲む人にとっては、ワイワイなってる中で飲めてとても良いです。
しらふの人にとっても、聞いている限りでは好評です。

システム改善点

誰でもGMができるというのは無理っぽいので、夜の処理も手元のスマホでしようかなぁと思っている。
これは、大改造が必要。
バグる危険性大!

次回、大惨事の予感。

参加者リスト

だん、タカダ、つうじい、nao、マツナミン、とーや、たるるん♪、れい、Andy、あっじー、グロ。
【初】はる、jyukucho、きよぴー。

次回

次回は3月7日(水)に実施することに決まりました。
平日の人狼会は難しいので続くかどうかは分かりませんが、とにかく3月はやりますので来れそうな人は空けておいて下さい。

日曜日の人狼会もありますので、こちらもチェックしてみて下さい。
>>京都伏見でスイーツと人狼の会

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です