私、踊る時は紳士的な部分しか出ません。
『失礼があると次から踊ってもらえなくなる~』という恐怖心があるからです。

そんな私がセクハラ疑惑をかけられた。
2018年2月17日(土)、フランスのフォークダンス会“プチバル”に参加。

『ちょちょちょ、ちょっと待て。』って思った。

フランスのフォークダンス会

フランスのフォークダンス会が色々と楽しすぎる。
優先的に参加するようにしています。

チェーンダンスもミクサーダンスもペアダンスもいろいろ踊れてとても良いです。

今日は朝から働いたし、前日には8kmランニングもしているので若干疲れを感じていましたが、そんな状況でも踊るのはとても楽しいですね。
充実の時間を過ごしました。

ダンス脳

私はコントラダンスの会を実施することにしたので、その動画を見たりアイリッシュ音楽を聴く機会が増えている。
だからダンス脳になっている。
そんな私がフォークダンス会に参加しようものなら水を得た魚状態です。
家にいるときから踊る態勢が整っている。
全力で踊るので、1人だけTシャツになっていました。

フォークダンスガチ勢。

しかしこの自信は空回りしていたのかもしれない。

フランスのフォークダンス

セクハラ疑惑1

ペアダンスの時に少しハプニングがあって、全員の注目を浴びてしまった。
「何やってるんですか!」みたいな目で見られて、セクハラ疑惑をかけられた。
焦って、「いや、逆、逆、」って訴えたものの、収まらなかった。

というのも、
社交ダンス型に組む時に「女性の手は肩にのせるんですよ。」ってパートナーに言ったのです。
当然、私の右肩に手がポンと置かれると思っていたら、私の首筋にサワサワと女性の手が触れた。
ビックリしてスゲー変な声が出てしまったのです。
「ふわぁぁぁぁ」みたいな。

そしたらみんなの注目が集まって、「セクハラしたのか?」みたいな目で見られた。
「いや、逆、逆、」って訴えたものの、収まらなかった。

首筋の件を一生懸命解説しました。
してませんよー、セクハラは。

セクハラ疑惑2

再びペアダンスの時です。
社交ダンス型に組む時にパートナーから「私はどこを見ておけばいいんですかね?」って聞かれたのです。

視線以前に、まずは正しく組むところからスタートする必要がある。
とにかく、自分と平行に立ってもらおうと彼女の肩甲骨にある私の手にグイッと力を入れたところ、
「ちょっと、何するんですか!(抱き寄せないで下さい)」みたいな反応。
私も応戦してしまって「いやいやいや(そんなつもりはない)」って、それでも強引に力を入れた。
イザコザが起こりそうな空気になりました。

結果的には組み方や視線は納得してもらったようで、喜ばれました。

ダンスに不必要なボディタッチをするつもりはなくて、誤解なんですけど、
まぁでも、仮にハグくらいはいいんじゃないの?
そこまで拒否しなくても・・・。
って思っているところです。

マンドリン

今回、なかば強引にマンドリンで演奏に参加させてもらいました。
つい1週間前くらいに弦を張り直したばかりで、練習もできておらずショボい演奏で、汗ばっかりが出ました。
人前で演奏するのは5年ぶりくらいか?
踊るより汗かきました。

次回はすげぇビート感を出しますのでよろしくお願いします。

次回

2/25にFNSで実施されるようです。

また、3/18にフランコフォニーというお祭りでフォークダンスがあるようです。
>>http://www.institutfrancais.jp/kansai/events-manager/francophoniejp/

コントラダンスもよろしくお願いします。
>>コントラダンスの会 Test Flight(2018/3/31)

紳士的に踊っておりますよ、今までもこれからも。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です