こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2018年3月25日(日)“京都人狼会 ナガタ・ナカムの巻”に事務局として参加し、39名の皆さまと人狼ゲームで遊びました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

女子高生と遊びたいなら人狼ゲームをすれば良いと思いますよ。

京都人狼会

初心者が参加しやすくて超オープンな人狼ゲームの会を目指す京都人狼会、今回で2回目です。
参加者の募集が締め切られなくて、飛び入り参加も受け入れの余地をつくり、京都の人狼会における入り口の役割を果たしたいと思っています。

さて今回はその目論見が実現したのでしょうか?

3N会

京都人狼会は主催者が当番制。
今回はナガタ・ナカム・ナタリーの3名です。
(タイトルは“ナガタ・ナカムの巻”になっていて、なぜナタリーの名前がないのかは知りません。)
3N会と通称されていました。

ナガタとナカムは伏見スイーツ人狼で対面人狼デビューしてくれて、その後は色んな会に顔を出し今や飛ぶ鳥を落とす勢いです。
その勢いが会にも反映されて、とても良い会になった。

集客

ナガタが他の人狼会でめっちゃ声掛けをしたようで、やり込んでるプレイヤーが集まった。
また、ナガタ・ナカムの同級生にも声掛けしたようです。こちらは初心者が多め。

最終的にはスタッフが4名、プレイヤーが35名となかなかの大人数になりました。

京都人狼会3N

経験者と初心者でスッキリ分けたかったようで、その意図は達成された。

プレイ環境

前回の経験を活かし、卓はできるだけ離れて設置しました。また前回より会場が空いていたこともあり、オープンな場にもかかわらずプレイ環境は良かったと思います。
特に経験者卓は空間のサイズがちょうど良かった。

京都人狼会3N経験者

後半にはプレイヤーが増えて和室も使い3卓まで拡張しました。

京都人狼会3N和室

受け入れ人数を増やすべく柔軟に対応できましたね。大成功。

ゲームマスター

ほとんどのゲームをナガタ・ナカム・ナタリーで回すというスタイルで連携が良く上手くいっていました。
GMは公募しているのですが、いつどのゲームを担当してもらうかの采配をする必要があるので難しい点もある。
今回のスタイルのほうがスムーズなのかもしれません。

とはいえ、フジ、あーちゃん、だんもGMを務めてくれました。あと私wishigrowも。

京都人狼会3Nナタリーgm

20歳前後で社会人経験もないナタリーが人前に立ってゲームを仕切っているのを見て、こういう経験を積めるのは良いことだなぁとオッサンはしみじみ思うのでした。

目論見

今回、京都の人狼会における入り口の役割を果たせたのか?
今回フィットしたのは“ミハル”ただ1人だったと思います。他にも初心者はいましたがすでに一歩入っている人ばかりでした。

『このままじゃ会の存在意義が小さくなってしまうなぁ、くぅ』と思ったので、何を血迷ったか女子高生をナンパしたのです。

女子高生をナンパ

会場は共用スペースですので、人狼会以外の来場者もいます。
その中に自習しに来た二人組の女子高生がいたのです。
その子らの視線を感じていて人狼ゲームに興味を持ってくれているという確信はありました。

女子高生二人が「キャット&チョコレート」というボードゲームをプレイしはじめた。
私が思ったのは『それって二人でやって成立するん?』って、『なんなら僕が混ざってあげよか?』って。

しかーし、アラフォーのオッサンが女子高生に「一緒に遊ばして。」って言って、受け入れられたらセーフやけど、断られたら犯罪的な行為に見られてしまう。
リスクがでかい。
「キャット&チョコレートを一緒にやりたい。」と言うのは無理でした。

その時、逆のことも考えた。
飛び入り参加可能というポスターは掲示してあるものの「人狼ゲームを一緒にやりたい」って僕らに声かけるのも難しいんちゃうかと思ったのです。
だから、声をかけてみる決意を固めた。
「人狼ゲーム、やってみーひん?」って。
心の中では『これはゲーム会の営業行為であって、犯罪行為になるはずはない!』って連呼しながら。

結果、女子高生と人狼ゲームで遊ぶことができましたー!

共通の話題は何かないかなぁと思い「サイン、コサイン、タンジェントでどれが好き?」なんて、話をふってみたりしましたよ。
ぶっちゃけ意味分からずに言ってるんですけどね。

というわけで、超オープン会らしさが発揮されて良かったです。
これは、wishigrowがフリーで動けたこと、ちょうど3卓目が立てられるタイミングだったことなどいい条件が重なっておりました。

とにかく、町中で女子高生をナンパしたら通報の可能性があるので、人狼会をやってて良かったです。

反省点

閉館ギリギリの時間までゲームを続けたので、クロージングの時間がとれませんでした。
大人数が許可なく場所を占拠するのは良くないので閉会式が最小限になってしまいました。
プレイヤーからの感想を聞いたり丁寧にやりたかったですね。
クロージングはちゃんとやった方が満足度は高くなるし、リピート率も上がるのです。

また、昼休憩の時間が12:30~13:30になりました、事前の情報では13:00~14:00なので、14:00をめがけて来た人がいたと思います。
こういう変更情報が伝わるようにしときたいですね。

二次会

3Nが本編の運営を頑張ってくれたので、wishigrowは二次会を頑張りました。前日から!

手作りピザを用意しておいた。
買い出しにも生地づくりにも手間取ってかなり大変でした。

二次会のピザ

当日の生地を伸ばす作業は楽しかったですね。
ピザの具のバリエーションを豊富にしておけば良かったです。当然そんな余裕はなかったが。

あーちゃんは手伝ってくれてどうもありがとう。

京都人狼会3N二次会

二次会でも16人とかの多人数卓が実施され盛り上がってました。
つうじいが回してくれた。

イマイが狂人1日目スーパー誤爆を繰り出してきやがったので、『あいつはバカ』という印象が強く残っています。

参加者リスト

【主催】ナガタ、ナカム、ナタリー、wishigrow
【player】nao、みすてぃー、あっじー、つうじい、あーちゃん、マツナミン、ジョン、しんでぃ、たるるん♪、れい、らっしー、Vingt-Pooh、マロ、フジ、サトウ、イマイ、だん。
【初参加】ミハル、カズ、みやび、サハラ、マーシー、きゃん、スケープ後藤、タウチ、びとく、しゃもじ、でこ、げんき、ものも、カシハラ、カケヤ、GAP、いぬ、こっす。

次回

京都人狼会の開催は未定ですが、主催者をやってみたい人はぜひお声掛け下さい。

平日夜の伏スイ人狼や、伏見スイーツ人狼の情報は下記をご覧ください。
>>京都伏見でスイーツと人狼の会

機会があれば一緒に遊びましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です