こんにちは、京都で遊ぶwishigrowです。

サルサダンスのレッスンのため毎週一乗寺に行くことになっています。
一乗寺といえばラーメン激戦区。
というわけで、ラーメンライスならぬラーメンダンスを決め込みたい。

事前に情報を調べておいて攻略しようと思ったのです。

妹かわいい

さて私には実の妹でもなく義理の妹でもない妹がいます。
心の妹。

そういえば妹はラーメンが大好きで、一乗寺の近くの大学に通っていたはず。
だから唐突に、
「一乗寺のおすすめラーメン屋リスト送って。」
とメッセージを送りました。

「A店、B店、C店」みたいな感じで送ってくれれば良かったのですが、妹はコメント付きの500文字を超えるラーメン屋リストを送って来やがった。

『え!丁寧すぎやろー!』
ってビックリしたけど、
『妹、かわいい。』ってポワンとなった。

というわけで、妹オススメの一乗寺ラーメン屋リストを大公開しまーす。

以下、妹より

極鶏(ごっけい)

食べれるのはここだけ
超超超こってりの鶏ラーメン!
好みは分かれますが私は一番好きです!
めっちゃ並びます、整理券配布の時もあります。

夕日のキラメキ

キラメキ系列の2店舗目
三条や京大近くにもあるけどここのメニューが好き
鶏白湯系の塩ラーメン
少しとろりとしたスープに、レモンをちょっとだけかけます。
男の人はガッツリ系のまぜそばをよく頼んでます。

なかまる(ぶたんちゅ)

豚骨系のがっつりラーメン
系列店が山科や滋賀にあります。
麺が三種類から選べて、細麺、太ちぢれ麺、うどんくらいの極太麺があります。
個人的にはとこ塩豚骨が好きですが、あっさりもあります。
野菜が山盛りのなかまる盛りというのもあります!

天天有

確か桃山にもお店を出していますが、大学の先輩曰く、ここが一番美味しいらしいです。

びしや

横浜家系ラーメン
鶏ガラを使った豚骨醤油味
ほうれん草とのりがのってるのが特徴です。
前と変わってなかったらつけ麺の方を頼むと、最後にスープでお茶漬けみたいにする奴が美味しかったです。

高安

よくテレビや雑誌に取り上げられるようなおしゃれめのラーメン屋
デートで使うならここって言われてます。
牛もつラーメンとかあったはず。
(↑牛すじラーメンやな)
大学ではラーメン屋じゃなくて唐揚げ屋だって言われてました。

まとめ

こんな風に丁寧なメッセージをくれたのです。
妹、かわいい。

というわけで徐々にラーメン屋を攻略していこうと思います。
気に入ったラーメン屋は記事にして紹介しようと思いますのでお楽しみに。

さて、次の火曜日はどこに行こうかなー?

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です