こんにちは、京都の盆踊りガチ勢、石黒わらじろうです。

盆踊りシーズンはまだ先ですが、なんと滋賀県大津市でスペシャル盆踊り会があるのです。
5/5、楽しみだ。

端午の節句ライブ

日時
2018年5月5日(土)13:00~17:00
会場
三井寺 観月舞台
住所
滋賀県大津市三井寺町10−10
MAP
雨天
少雨決行

三井寺端午の節句ライブ

真鍮家四世家元襲名

私も盆踊り界では新人なので知らないことが多いのですが、「真鍮家四世家元襲名」ってのは凄いんじゃないかと思います。

まず江州音頭には二大家元があります。
「櫻川大龍」の譜系と「真鍮家好文」の譜系です。

この度、真鍮家の家元が代替わりをするのです。
3代目から4代目になる。

この4代目になられる人が、京都伏見の出身でいつもお世話になっている志賀國天寿師匠なのです。

というわけでスゴイ盆踊り会になるんじゃないかと思うのです。

踊ります

江州音頭のライブなので、踊りもセットです。
みんなで踊ります。

河内音頭もあると思います。

参加するには

私は入山証を頂きました。
三井寺に参拝するには入山料が必要なようですが、踊り子はそれが免除されるようです。

・事前に入山証を手に入れるにはこちらのページをご参照下さい。問い合わせの電話をする必要があります。
>>http://8531.teacup.com/succeed/bbs/3181

・三井寺の受付とかで「踊りの奉納に来ました。」とか言えば入れてもらえるかもしれません。

・石黒わらじろうの直接の知り合いなら一緒に行けば良いと思います。

・入山料は600円程度なので、現地に直接行って飛び入り参加もありだと思います。

参加費の情報はないので基本は無料だと思います。
寄付などの仕組みはあるかもしれません。

楽しみ

とても楽しみにしています。
どんな服装で行こうか悩み中。

久しぶりの盆踊りなのでハジけたいと思います。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です