7月になりました。ということは半年が過ぎた。

2018年の上半期、私は何か活躍したのだろうか・・・。

最近の私

最近の私はというと、ブログを書かなくなったせいで自己分析があまりできていないのだが、総じて言うとダメな人間のままのんびり生きることが板についている。

悔しいことも悲しいこともストレスもあまりない。同様に喜びも少ない。
安定した状態とも言えるのだが、何か目指すものがあって夢中になっていた方が幸せだったりもするので、なんとも言えぬ。

低収入の生活に慣れてしまったため収入のアップを目指してないし、娯楽の中心をダンスに据えたので他のことにコストをかけなくなった。

寝て、起きて、ちょっと働いて、ご飯食べて、寝る、という毎日。
たまにジョギングして、たまに踊って、たまに飲み会がある。
『これでいいのだ。』と思うこともできるし、『これでいいのか?』と思うこともできる。

そんな私が上半期を振り返ります。

ダンス

昨年に引き続き踊っています。
他の何をするよりも踊ると評価が高いのです。
私は手先が器用なので色んなことができるのですが、例えば料理、プログラミング、人狼ゲームの主催、マンドリン演奏、酒場の運営、イラストを書くなどなど、これらよりも踊ったときの評価が高い。
おそらくはブルーオーシャンなのだと思います、日本人は踊りを恥ずかしいと思うから。
評価が高いってことは活躍できるってことなので、他のことよりも優先してやるのが正しい。
だから、『踊れる時に踊っとけ。』というのがテーマになっている。

コントラダンス

3月31日(土)にコントラダンスの会を主催しました。13名で楽しく過ごしました。
好評でして「次も参加したい」と言ってくれています。

コントラダンス

コントラダンスとは昔踊っていたフォークダンスなのですが、6年ぶりの開催です。

最初に踊った時に衝撃を受けたので初恋の相手のように恋焦がれていたのです。
しかし、サルサダンスや盆踊りを楽しめるようになって改めて考えると、『コントラダンスってそこまで楽しかったけ?』って思うようになった。
だからもう一度やるしかなかったのです。

頑張って主催した結果、13名が集まってくれて生演奏で踊った。
やっぱめちゃめちゃ楽しくて、とても得意やった。最高。

また秋にやる予定にしているのですが、5月くらいにもっかいやっておけば良かったと後悔しています。

その他の踊り

サルサダンスは3月から一乗寺のゴーディにレッスンを受けに行くようになりました。

フランスのフォークダンスは毎月のように踊りに行ってるし、京都大学民族舞踊研究会にもお邪魔しました。

盆踊りは5/5の三井寺が初踊りで、6/2の郡上おどりin京都でも楽しみました。
僭越ながら、本格的なシーズンを前に「盆踊りスクール」を主催することにしました。

リレーションダンスの会は参加者が集まらなくて休止。

マンドリン演奏

昔に演奏していたフラットマンドリンを再び触るようになった。
コントラダンスの影響でもある。

フラットマンドリン修理

まずはマンドリンを修理しました。
そして、フランスのフォークダンス会でちょっと弾かせてもらったりしています。

人狼ゲーム

人狼ゲームは10回開催し、述べ177名が参加してくれました。
会場を変えてみたり、平日にやったり、リピーターを参加しにくくしてみたりとちょっと変化をさせている。

京都人狼会ゆるふわ卓

プレイヤーの異動が多くて悲しいのですが、その別れ際にとても好かれていたことに気づくみたいなこともありますね。
相当なつながりを生み出しているので、今後もいい形で続けば良いなぁと思っています。
とは言え、プレイヤーが来なくなったら躊躇なくやめるんですけどねー。

結婚式の司会

結婚式の司会役を買って出てしまって、なかなか気負いがあったのですが、結果的には適役やってすごく楽しめた。

結婚式の司会

友達のために自分の能力を使えるのは嬉しいことだ。

マラソン

ジョギングはストレス発散になる上に健康にも良いので最高です。

2月の宇治川ハーフマラソンでは、2時間1分24秒でゴール、去年よりも衰えておるのですが、また来年は頑張ろうと思います。

4月にはお花見ハッシュを実施しました、ソメイヨシノが散ってしまった後になったし企画を変更したのですが天候には恵まれて良かった。参加者は2名とちょっと少なめでしたけど、楽しく会話できたしいい思い出になっています。

Twitterのハッシュタグで「ラン月」ってのがあって、これはFM802の企画だったのですが、このタグをつけて走った距離を報告しあっています。
一人で走っているのに一人じゃない気がして良い刺激。
長距離を速く走っている人が多いので劣等感を感じなくはないんですけどね。

その他

恋愛は反射神経が低下しているようでまったく絡めない。

英会話ができるようになりたくて「ラジオ英会話」を聴くようになりました。しかしまったく向上している気がしない。
本番が必要だよなぁと思う。

プログラミングはしてないなぁ。Webサイト制作は1回やったけど。

ぬか床を保有し、キュウリを栽培するようになりました。

下半期

下半期は達成感が味わえるように失敗を歓迎する勢いでチャレンジしたいと思っています。

コントラダンスの会は2回やります、9月と11月。

盆踊りは一生懸命に踊るのですが、同時に愛好者たちのユルいつながりを作りたいと思っています。
オフ会がやりたい。

マンドリン演奏でも本番が欲しくて「ワインとワルツの会」ってやりたい。
ワイン飲んで音楽を奏でて、気が向いたら踊る会です。

もっと大きなチャレンジはゆっくり考えます。

まとめ

上半期を一緒に遊んでくれた皆さまどうもありがとうございました。
あなたの楽しさに貢献できたでしょうかねぇ。

6ヶ月でどれだけの人を楽しませられて、これからの6ヶ月でどれだけの人を楽しませられるだろうか。
平成最後の夏と秋、暴れられるといいなぁ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です