こんにちは、京都の盆フェスダンサー石黒わらじろうです。
ふるさとはありますか?ふるさとに帰ってますか?

2018年8月11日(土)“涼み神事と高雄盆踊り大会”に参加し踊りました。

私は生まれた場所に住んでいるので、むしろお盆はよそに出ていく傾向です。

高雄盆踊り大会

昨年参加してとても楽しく、そしてベストダンサー賞にも選んでいただいた高雄盆踊りが本年も開催されました。

私の地元伏見でも盛大な盆踊り会が開催されておったのですが、『ベストダンサー賞の(形のない)トロフィーを返還しに行かないといけないんじゃないか。』『来年も来ますって言っちゃってるしなぁ。』なんて思いまして、家から20分で行ける盆踊り会を蹴って、1時間もかかる高雄にバイクを走らせたのです。

とてもいい盆踊り会なので、車を出して数人で連れ立って行くべきだと思っておったのですが、開催情報が判明したのが8/8(水)のことで調整できませんでした。
(もし関係者の方がこれを読んでもらったなら、日程が決まり次第メールを送って頂きたいです~。こちらです>>お問い合せ)

とても楽しい

この高雄の盆踊りは本当に楽しいです。

まず、この地域の踊り方がすごくいいです。
江州音頭で踊るのですが、高雄の踊り方があってステップが多くて回転もあって楽しい。
松尾大社&梅宮大社の踊りと似てるんですがちょっと違います。
ちゃんと全員がその踊りを踊るので一体感があっていい。

会場もいいです。
平岡八幡宮の境内、緑豊かで提灯の明かりが際立つ。
櫓は土俵の上に立ってるんですよ、神聖だ。

平岡八幡宮

涼み神事

そして、司会女性の仕切りがお上手です。ラジオのパーソナリティーかと思うくらいのトーク力。
全体のまとまりが出ますし、何分くらい休憩なのか、踊りが終盤に近づいているのかどうかが分かりやすい。
結婚式の司会などの司会業をされているようです。
(お名前を記載したいくらいなのですが、失念しました。関係者の方、教えて下さーい。)

老若男女が踊りに参加している、里帰り中の人も参加している。

飲食ブースを地域の方が運営されているのでリーズナブルです。
たこ焼きが美味しかったです。

生音頭で音響も良い。

高雄盆踊りの櫓

唯一の弱点はアクセスが難しいところでしょうかね。
いつもの盆踊り仲間が誰一人いなかった。ふしみ広場に行ったんだろうなぁ。

覚えててもらっている

「今年もありがとうございます。」とか、
「去年も来てましたよね。」とか、
あるいは、「ブログを読ませてもらいましたよ。」とか言ってもらいました。

覚えててもらっており、ありがたい。『よそ者やけど、個性発揮しても大丈夫~。ルン♪』みたいな感じです。

貢献

踊ることによって櫓を盛り上げ、めちゃめちゃ地域に貢献しておるのですが、自分的にはさらに貢献できたと自負しています。
というのも、生音頭の休憩時間に中学生(かな?)の女の子が踊りの練習をしているのを見つけて、私はお節介なヤツですので、「教えたろか~。」って声をかけたのです。
そしたら「ハイ!」ってすごく喜ばれた。

若い子はすぐに覚えるよねぇ。最初は逆回転したりやったけど、すぐに楽しそうに踊れるようになってた。
「ダンス部なん?」って聞くと、「いえ違います。」って。
「この辺に住んでるん?」って聞くと、「宇治です。おばあちゃんの家に来てます。」って。

だから、その子にとってはアウェイな場所のアウェイな踊りだったわけですよ。そんな子が踊りに参加できるように取り計らっとるのですよ、私が!
貢献してるでしょー、へへへー。

高雄盆踊り大会

ベストダンサー賞

さて昨年私が獲得したベストダンサー賞ですが、今年はむしろ狙いに行きました。
『俺がベストダンサーだー。オラオラー。』って踊っていました。

しかし、受賞は逃しました。
グスン。

高校生のコスプレで踊っていたわけじゃなく、本物の高校生の彼がベストダンサー賞受賞。

おちょけた感じの踊りを披露してくれて、私もテンションが上がりました。

彼女の方が高雄の子で、彼は別の地域の子です。
夏祭りを一緒に過ごす高校生カップルなんて、リア充爆発しろ!って思わなくもないのですが、喋ってみると素直で爽やかやったー。末永く仲良くして欲しい。
「君がいた夏は遠い夢の中」にならないように、コミュニケーションをとって色んな壁を二人で乗り越えて欲しいとオッサンは思いました。
あと、サッカー頑張れー!

彼にはベストダンサー賞の形のないトロフィーがあると思ってもらって、来年は返還しに来るように、心よりお願い申し上げます。

というわけで、ベストダンサーは獲得できませんでした。

師匠!

司会の女性が言っておられたのですが「高雄には美女が多い。」って。確かにそう思います。
北山杉からいいオーラが出ているのかも知れません。

そんな北山杉が育んだ美女に注目されるなんて、なんと心地よいことでしょうか。
「勝手に師匠って呼ばせてもらってます。」って、木村多江に似た美女から言ってもらえて、私は有頂天です。
「師匠の足の動きを見ないと踊れませーん。」って、もうずっと踊っとくのでずっとついてきて下さい。

公式なベストダンサー賞は逃したものの、あなたにとってのベストダンサーは獲得できたようで大満足です。
いやむしろ、
ベストダンサーじゃなくて、あなたのベスト旦那さーんになりたい。

予定

まぁ、なかなか旦那にもなれず、私の盆踊り道は続きます。
いよいよ後半戦に入ってきていますね。

8/12 楽只
8/13 郡上おどりの徹夜踊りにチャレンジしてみようと思っています。
8/15 東寺
8/16 市原ハモハ踊りに行ってみようかと思っています。

詳しくはこちらを>>京都の盆踊り情報まとめ2018

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 昨日もありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o
    たくさん盛り上げて頂いて
    数ある盆踊り会場から 高雄盆踊り、平岡八幡宮を選んでいただき感謝致します。
    また お会いできる日を楽しみにしております夏の夜まだまだ満喫なさられて下さいね⭐

    1. 司会のお姉さん、名前、名前!

      いやぁ~、おかげさまで楽しかったですよー。
      またよろしくお願いします。