こんにちは、京都の盆フェスダンサー石黒わらじろうです。
狙ったことができるって、かなり優秀なんじゃないでしょうか。

2018年8月18日(土)“2018 盆踊り in 佛光寺”に参加し、踊りました。

盆踊りで出会った女性と飲みに行く。実に日本人らしいことだ。

2018 盆踊り in 佛光寺

仏光寺の盆踊りは去年から復活し、今回で2回目。
昨年も参加したのですが、ようせい盆踊りと重なっていたため途中で抜けましたので、フルで参加するのは今回が初めてです。

ここの特徴といえば、立地がすごくいい都市型の盆踊りだというところ。
阪急の烏丸駅や地下鉄四条駅から5分で行ける。
にもかかわらずお寺の境内なので風情は良い。

仏光寺盆踊り

こうなると若い人が集まります。また外国人も多かったです。ピークは100人規模くらいで踊っていたと思います。狭いくらい。
テープ会であり、初心者が多いにも関わらず、異常な盛り上がりでした。

初心者向けテープ会

テープ会と言えば、地元のおばちゃん達が練習してきてそれを披露し、外部からやってきた人はそれを真似して踊るってのがパターンなのであまり面白くないのですが、仏光寺はあくまでも初心者向けに実施されているので、いいテープ会です。

流す音頭を考えておられるようで、トラディショナルなもの(炭坑節や江州音頭、河内音頭)とポップなもの(恋するフォーチュンクッキーや沖縄系音楽)を混ぜこぜにされています。
よく分からないまま踊ったらOKみたいな、とてもゆるふわな盆踊りです。

今年は練習会を2回実施されたようで踊れる人も増えている。踊れなくてもとにかく参加すれば良いので、経験者も初心者も一緒くたになって盆踊りを味わえます。
フォーチュンクッキー盆踊りが特に好評で、めちゃめちゃ盛り上がってました。

熱狂する仏光寺盆踊り

しかし、たまに主催者が間違った音頭を流すことがあり、「おいおい」ってなりますが、その辺もライブ感があって良いかもしんないですね。

東京音頭

間違って「東京音頭」が流れた時、「なになに?」って場がザワザワしました。
私は『間違えやがったな。』ってクールに捉えておりました。
『この場でこれを踊れるんは龍粋華くらいやろう。』って確信していたんですが、やっぱり龍粋華は踊りだしていましたね。
輪の全員の視線が龍粋華に注がれていました。
見せ場やったねぇ。

私は全然踊れなかったのですが、盆フェスダンサーのプライドがありますので、「アー、ヨイショ」とか適当に言って、踊れる感出しておきました。

初心者の女性

私が踊れる感を出さないといけなかったのも、初めて会った女性二人組から「師匠、師匠」って言われておったからです。

いつもの通り周りを見ながら踊っていると、盆踊り初参加らしく江州音頭の踊り方が分からない二人組がいたので、声を掛けたのです。
「パン、右、左、後ろ、両手、1,2、パン」なんて言うと、非常に喜んでもらえました。
ループポイントを教えてあげるだけでも分かりやすくなりますからねぇ。

こんな風に盆踊りで女性に声を掛けることを我が使命だと思っています。

評価する側

京都の盆踊りをたくさん回り、郡上おどりにも行って分かったことは「盆踊りは出会いの要素が大事」だということです。
盆踊りは男女の交歓の場として発展してきた歴史があるのです。
だから私は盆踊りの本道をまっとうするため、女性に声を掛けるのです。

しかし、何と声を掛ければ良いのでしょうか?
色々考えると、気づきがありました。

今や「評価される側じゃなくて、評価する側なのでは?」と。

昨年は色々な盆踊り会を巡って、おばちゃんからよく「あんた、ええなぁ~」って言われたのです。
とても気を良くして、『踊るの向いてる!』って思ったものです。そのため踊り続けているのです。
だから逆に「あなたは踊りが上手ですね。」って言うべきなんじゃないかと。

私は人の踊りをよく見ているので、これまでに色んな人の踊りを見ている訳ですよ。
だから上手い人、頑張ってる人は一目瞭然。
そんな私こそ、人の踊りを評価するに相応しい。

だから女性に(まぁ、男性にも)声を掛けて、「いい踊りですね。」って言うのは説得力があるし、それが京都の盆踊りの活性化につながると気づきました。
まぁついでに「いい柄の浴衣ですね。」なんて言ったりもするのですけど。

もはや踊りをうまくなろうとは思わない。声掛けるのをちゃめちゃ上手くなろうと思っているところです。

盆踊り力アップ

そんなスタンスでいたら「師匠、師匠」って言ってもらえるし、とてもコミュニケーションがスムーズに運んだものですから、「この後、一緒に飲みに行きます?」なんて提案したら、「もちろん。」みたいな感じでした。

盆踊り会で出会った女性と飲みに行く。
これは、めちゃめちゃ男女の交歓を実行できてるし、盆踊りの本筋を踏襲してる。

『盆踊り力が上がった!』って思いました。

仲良くなれた

女性2名とその友達の男性1名がいて、4人で一緒に飲みに行きました。

全員郡上おどり経験者で、同年代で実に喋りやすかったです。
昔からの友達のように喋れた。

初対面の女性と飲みに

楽しく飲んだし、友達が増えた実感があります。

心地よく喋りすぎて、終電ギリギリになった。
烏丸から祇園四条駅までダッシュする羽目になって、飲んだ後やったし心臓が破裂しそうになった。
危ない、危ない。

まとめ

仏光寺の盆踊りはテープ会にも関わらず異質に楽しかったです。
女性に声をかけてうまくいきまして、飲みに行って仲良くなりました。
盆踊りによる出会いって大事。日本人はこうじゃないと。

盆踊りシーズンもあと僅かになっています。
次は8/25(土)なのですが、この日は盆踊り激戦日となっています。
私は西院春日神社にまず顔を出し、行けたら吉田東通夜市に行こうと思っています。

詳細はこちらを>>京都の盆踊り情報まとめ2018

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

wishigrow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. こんばんは 明日香です
    26日に大津のあがりゃんせで
    江州音頭があります✨

    よろしかったら滋賀の
    お嬢さんにも
    お声がけにいらして下さいね

    1. 友先生、コメントありがとうございます。
      あがりゃんせ、お誘いいただきとても嬉しく思います。

      検討しますが、京都にも盆踊り会がありますので、なんとも言えません。
      滋賀のお嬢さんかぁ、むむ~。
      考えます。