こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2018年8月26日(日)“マンゴーラッシーババロアと人狼の会”を開催し、15名のプレイヤーと人狼ゲームで遊びました。

順当な伏見スイーツ人狼らしい会になりました。

戦況

今回の伏見スイーツ人狼はリピーターとルーキーのバランスが良く、また初参加者にも1名お越しいただき、ホーム感のあるいい会になりました。

3ゲーム実施し、狼、ピコ、狼の勝利。
1戦目は村人陣営の積極性が足りなかったかなぁ。終盤は全員が潜伏状態で消極的なゲームになりました。
2戦目は霊能者3COで霊能ローラーが行われ、そのせいでピコが上手く潜伏できたと思います。上手く生き残りましたお見事。
3戦目は狼陣営の危なげない戦いでした。霊能者が確定してたが吊り候補指定を外しまくってたのが痛かったですね。

マンゴーラッシーババロア人狼

全体的に初心者に優しいいい戦いでした。
そのせいで戦況が変わることもあるんですけど、大事なのは勝ち負けじゃなくて、みんなが末永く楽しい時間を過ごせることです。

ピコ勝ち

ピコ勝ちが出ました。今回で2回目の参加“てるこ”です。
ものすごく初心者ぶっていて、『前回もっと喋ってましたやん!』ってGMは思っておりました。
「何にも分かりませーん。」みたいなことを言って、人の頭を叩くことしか考えていなかったようです。

霊能者が3人出てきたことや、初心者を生き残らしてあげようといった配慮もあった気がしますが、追放も襲撃もピコ投票も上手くかい潜って勝利を収めました。
良かったです。

選曲をエロい方向に持っていったのも効力を発揮していたのかもしれませんね。

名探偵

3戦目の名探偵はなかなか惜しかったです。
かなり有利な状況が発生していました。

霊能者が1人で確定、占い師が3人出ていましたが2人破綻、霊能者が1人の狼判定を出している。
ですので、狼をあと1人見つければ勝ちでした。

名探偵あっじー

だがしかし、外れましたね。
残念でした。

まぁ、場が沸いたのでとても良かったです。

指名システム

前回から導入した発言者の指名システムは初心者にはとても有効に働くようです。
経験者と違って人の発言を割ってまで発言できませんからね。

それがあってかどうだか分かりませんが、初参加の“ゆず”もよく喋れていたし、推理もいいところにいってた。

ただし、質問と応答がされると誰のターンなのか有耶無耶になり指名が行われなかったりして、議論が止まる。
役職者に発言が偏るのも残念なところ。
まだ慣れが必要かなぁ。

まだ3回目?

今回はルーキー枠に3回目の人が多かった。
かっちゃん、はっしー、さときん、あきたこまちの4名。
『え?まだ3回目?』って思いました。
常連感が漂いだしている。

マンゴーラッシーババロア

今回のスイーツはマンゴーラッシーババロアでした。
私自身も『何やねんそれ?』って思っていながらリリースしたのですが、商店街イベントでの販売を経たのでいつも以上にクオリティの高い仕上がりになりました。
好評でした。

どこかにレシピを書いておかないとなぁ。

参加者リスト

かっちゃん(3)、はっしー(3)、みすてぃー、nao、あっじー、とっつー、モリリン、さときん(3)、つうじい、あきたこまち(3)、なかむ、りょうじ(2)、てるこ(2)、しんでぃ。
【初】ゆず。

次回

次回は9月23日(日)秋分の日で世の中は3連休ですね。

久し振りに盛大な二次会を開催したいと思うところですが、考えます。

では、次の参加をお待ちしております。

>>京都伏見でスイーツと人狼の会

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です