こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2018年9月23日(日)“おはぎと人狼の会”を開催し16名と人狼ゲームで遊びました。

伏見スイーツ人狼はそろそろ終わりかなぁと思っていたのです。

プレイヤーが集まらない

今回の特筆すべきところとしては、開催1週間前になってもプレイヤーが思うように集まってなかったのです。
とは言え、焦りはしない。

というのも以前からプレイヤーが一定人数に達しなかったら『俺の役割は終わった。』と見なし、人狼会を終了しようと考えておりまして、『ついにその時が来たか。』って思いました。
ですのでプレイヤーを集める努力をすることなく、辞める準備を整えておこうと思った次第です。

しかし、直前まで席が空いてるのはなかなか良いことで、空いた枠に吸い寄せられるように参加者が集まった。既存の参加者が友達を呼んでくれたり、新規の参加者が申し込んでくれたり。
結果、6名ものニューカマーを受け入れることになり、総数は16名と盛況でした。

辞める理由がなくなってしまった。

辞める準備

辞める準備っていっても、誰かに引き継ぐわけでも清算するわけでもなく、ただやらなくなるだけなのです。
しかし懸念点としては、「伏スイがなくなったらどこで遊べばいいの?」みたいな人がいると心が痛い。

その状況を回避するには「とにかくみんな仲良くなっとけ。」というのに限る。
場はなくなるけど関係が残ればいい。

だからいつもは『楽しんで欲しい。』って気持ちが強いのですが、今回は『末永く遊べるような関係をここで作っとけ。』って思っておったのです。
いつもと違う心境で主催することになりました。

めちゃめちゃ目的達成しとる

「楽しい」ってのはその場その場の感情であって続くものではない。さらにその人が楽しいかどうかは手にとるようには分からない。
また最近では私自身が人狼ゲームよりも踊ることに楽しさを見出していて、「楽しい=踊る」なのです。
だから楽しさを追い求めると今はダンスに行っちゃうんですよね。
人狼ゲームへの意欲は薄れる。

しかし、「仲良くなっとけ」というのを目的にするなら話は変わってくる。
その場だけでは終わらないし、誰と誰が出会ったかはすぐに分かるし、何年間の付き合いになってるかも明確。
そういう視点でこれまでを見ても、今回を見ても、『めちゃめちゃ目的達成しとるやないか。』ってビックリしました。

それぞれが初対面の人と言葉を交わしたやろうし、数年前にこの場で初めて出会った人と一緒に遊べる状況がある。
絶大なる成果を上げている。

まぁちょっとね、「仲良くなる会」なんてキモイので、あまり明言せず、「一期一会やで。」とか、「目の前にいる人と遊べなくなるかもしれんで。」なんて言いつつクールに運営していきたいなぁというところです。

戦況

主催者心理を書きすぎましたが、戦況についても触れたいと思います。
15名で3戦しました。
村勝利、村勝利、人狼勝利、でしたね。
1戦目2戦目は村の役職持ちが仕事して、3戦目は信用勝負で狼がギリギリ勝りました。

16名が集まってくれたことにより、2・3戦目はGMをお任せしました。
みすてぃーとマツナミンがサイレント方式でかっこよくやってくれましたね。ありがとうございました。

おはぎと人狼の会2

ですので、1戦目の戦況しか把握していないのですが、覚えてるのは・・・
・カードを引いて表情を出し過ぎるピコのたけ。
・初日は潜伏する占い師こーへい(初参加者がこういうプレイをするとGMはヒヤヒヤします)。
・議論を仕切りすぎて吊られる村人nao。
・GMのレーザーポインターが間違って占い先を伝えてたって嘘をつく狂人のぽんちゃん。
・なーさんは理路整然とした喋り方でめっちゃ上手い。
・くまのプーさんみたいに風船で空を飛びたがるうーちゃん。
・鼻息の荒い人狼けーちゃん、それを指摘する村人アキヒロ。
・2回連続で恥ずかしい名探偵さときん。

残念ながら発言者指名制があんまり機能してなかったし、私の仕切りも不調だったのですが、ニューカマー達が前のめりでしたので、いいゲームになっていました。
経験者にとっても刺激のあるゲームだったと思います。

仲良くなれるいい会だった。

参加者リスト

なな、nao、マロ、みすてぃー、けーちゃん、さときん、モリリン、ユイ、マツナミン、しんでぃ。
【初】ぽんちゃん、こーへい、たけ、なーさん、うーちゃん、アキヒロ。

次回

会の評価基準、人狼ゲームの評価基準が変化した会になりました。
これまでに運営方式はどんどん変えてきたのですが、見方が変わるのは初めての経験で新鮮。

さてところが、10月の会はお休みです。

11月25日(日)に開催し、これが4期目最終回になります。
最終回ですので、新規の方の受け入れはありません、これまでに参加経験のある方のみで身内ノリの会にしたいと思いますので、条件に合う方はよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です