こんにちは、京都で交流のための踊りがしたいwishigrowです。
いやはや、主催者は大変ですな~。

2018年9月24日(月・祝)“フォークプリンとフォークダンスの会”を開催し、18名で音楽と踊りを楽しみました。
・・・いや、私は楽しんでいない。

フォークダンス会test2

テスト運営として2回目の開催です。
7年ほど前にコントラダンスの会を定期開催していたのですが、運営が難しくて休止状態になっておりました。
昨年からサルサダンスや盆踊りをやり始め、やはりコントラダンスが必要なんじゃないかと思い、テスト開催を試みているところです。

2回目のテストは上手くいったのでしょうか?

集客

前回はダンサー10名でした。今回は14名が集まってくれました。しかも男女比ピッタリ!
経験者8名、初参加者6名。これもかなりいい比率。
初参加者を増やし過ぎるとスムーズにいかなくなるので結果的には適切。

ただ、定員の20名には届かなかったし、男女比が合わなくて男性1名を断ったのが残念なところです。
女性があと2名いたら良かったなぁ。

フォークプリン

ダンスだけではなくスイーツも食べれるというのは、参加のハードルが低くなるので良いです。
私の場合も、雨の日にサルサパーティーに行こうとすると『女性が少なくて楽しめないんじゃないか』と躊躇することがあるのですが、お酒があるなら『飲みつもりで行こう。』って行きやすくなる。
同じように、『フォークダンスは謎だけどスイーツが食べれるなら行こうかな。』っていう言い訳ができて参加しやすいと思います。

ただし、研究したはずのフォークで食べれるプリンが上手く作れなかった。
味見したらクソ不味くてめっちゃショック。
実際は味見した部分が端の方だったので固くて不味かっただけで、食べれるレベルではあったのですが、プリン目当てで参加者が集まるレベルを目指していたので残念です。

とにかくスイーツは継続する方向で考えます。

ダンス

ダンスは7種類踊りました。
徐々に難易度をあげていったのですが、ギリギリで破綻を免れすべてのダンスが成立していました。
年齢層がバラバラで初参加者6名も含んでいたのにみんなで踊れた。これだけで合格でしょう。
いいタイミングで修正できる経験者が現れていたようです。

contradance20180924-2

まぁ欲を言えばもっと優雅にドタバタ感なく踊って欲しいのですが、この段階では欲張りすぎだ。

シャプロワーズ(フランスの)
セルクル(フランスの)
Family Contra
Heartbeat Contra
The Baby Rose
Daddy’s Little Girl
The Edgy knitter

音楽

今回もフィドラー島袋貞則氏を中心とする生演奏でした。
同じくフィドラー宮川氏とコンサティーナの佐藤氏も急遽参加。
アイリッシュらしいセッションが行われ、聞き馴染みのある曲ばかりでしたのでコールがしやすかったです。
1曲だけ私もマンドリンで参加しました。

唯一の課題は、ギターなど低音のコード伴奏がダンスには必要ですね。
ノリが変わってくるから。

次回からはmustで考えないといけない。

コール

ダンスの説明もコールも修行が足りんなぁと反省しています。
私はコーラーよりもダンサーなので、体で覚えている部分が多く実際に自分が動いてみないとダンスを掴めないんですよね。
というわけで、説明が非常に下手です。

コールの発音もベタっとした感じではなく、かっこよくシュッと発音して音楽の邪魔をしないようにしたい。

また、ダンスの最適な継続時間もよく分からなくて、ダンサーの顔色で疲れを見ておりました。
長かったか?短かったか?どうだったのか?

ダンス成功の責任を背負っているし、発声し続けないといけないし、めっちゃ疲れました。
精神的にかなりきました。

修行も慣れも必要で、上手く脱力できるようにならないとなぁというところです。

contradance20180924-1

しんどい

集客が難しい。
運営も疲れる。
そして自分が踊らなかったので楽しさについても実感としては得ていない。

というわけで、『しんどいなぁ』というのが実際のところです。

しかし、スタートアップの紆余曲折や創意工夫を積み重ねるのは好むところ。
慣れてきて同じことの繰り返しになるより、今の段階が楽しいのかもしれん。

今も次回の開催日をいつにしようかと、ハラハラしながら考えているところです。

経験者が増えたので、一歩は前進しているのだ。
歩みを止めるべきではない。

参加者リスト

【caller】wishigrow
【musician】島袋貞則、宮川氏、佐藤氏
【dancer】nao、ゆみぞう、さやか、りえぞー、のっぽ、Pon、やすだ、ユウヤ
【new dancer】とっつー、ヒロタ、タケウチ、なな、くま、もん

次回

目星をつけてた日は集客がマズそうなので、白紙にしてから考えています。
11月にやるべきだと思ってはいます。

またの開催情報をお待ちください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です