以前はボドゲ会を実施するほどボドゲが好きだったのですが、最近は避けているwishigrowです。

2018年10月8日(月)、突発的にシェアハウスでのボドゲ会が実施となり、遊びました。
さらに、ひょんな事で“ワイナリーの四季”というゲームを手に入れました。

ボドゲで勝ちまくったけど嬉しくない。そんな私がボドゲを手に入れてどうすればいいのだ?

ワイナリーの四季

まずは“ワイナリーの四季”というゲームについて、お伝えしなければいけない。

ワイナリーの四季

プレイヤーはワイン醸造家になって、ブドウを育て醸造して出荷してポイントを稼ぐボードゲームです。
春夏秋冬でできることが違うし、労働者の数しか仕事ができないので、サクサク進まない重いゲームです。
しかし醸造家の苦労がわかって良いのです。

私は過去2回プレイしましたが、1度も勝ったことがありません。
『美味しいワインを作ろう。』ってことにこだわりすぎて、経営者としては失格なようだ。

例えばこのゲームをしながらワインを飲むといつもより美味しく飲めるんじゃないか。
私は京都伏見の人間ですので、酒造りの苦労を知れて良いじゃなか。
そう思いましてこのゲームはいいなぁと思っていたのです。

買おうかと迷ったのですが、プレイ機会が少ないし手を出さないでいた。

物々交換

しかし先日、
「ワイナリーの四季を手放すから食料と物々交換して欲しい。」ってTweetしている友達がいた。
上記の通りそれが欲しかったし、食料に関する知識も豊富ですので、『俺の出番やないか!』って思った。
「のる!」って返事を送る。

そして5日間は生きていける食料を準備しました。
レトルト物ばかりだと体に悪いし長く生きていけないので、自炊仕様の食材をチョイス。
ご飯を炊いて、味噌汁を作って、納豆を食べて生きろ。そしてたまにお好み焼きを焼こう。って感じでブツを用意。

ボドゲ会

てなわけで、ボードゲームと食料の変な物々交換が成立しました。
win-winです。

さらに品物の受け渡しだけだとそっけないので、「ボドゲ会をするのはどう?」って提案しました。
積極的に面白くしていくスタンス。
そしてこれはナイスな提案だったようで、相手はシェアハウスに住んでいてちょうどボドゲにハマっている友達もいたようです。
ビックリするくらい話がスムーズに進んだ。
win-win-winになった。

というわけで、食材を抱えて京都の北の方にスーパーカブを走らせたのです。

勝ちまくる

13:30からです。喋ったりボドゲしたりしました。

ボドゲではめちゃめちゃ勝ちまくってしまった。
ペンギンパーティー、ブロックス、カタン2回、すべて勝利。
1人でwin,win,win,winです。

カタン

勝ったけど喜びは湧き上がらなくて、『初対面の相手に勝ちまくって、印象悪いんじゃねえか。』って心配になるばかり。

闘争心

歳を重ねていくと、体力や気力が落ちてきます。
そして闘争心や勝ちたい願望も落ちてくると思うのです。
20代の頃はもっと勝ちにいっていた。
アラフォーともなると闘争心が希少資源になってくるようです。だからむやみに消費したくない。
ボドゲや人狼での小さな勝利を目指したくないし、そういう勝ちに満足したくもない。
闘争心はマラソン大会で使いたい。
なんて思っているものの、いざゲームをするとなると勝ちを目指さないのも不誠実ですし、真面目にやります。

そんなこんなで勝負事の娯楽は控えているのですよ。
もうそんな歳です。

いいじゃん

ボドゲは控えたかったものの、知らん家に行くことや知らん人と出会うこと、知ってる人をより深く知ること。そういうことは大好きです。
今回の交換相手の近況とか優しさとかが知れたし、4人も知らない人がいたし良かった。
あと、
「〇〇ちゃんは恋人募集中なのですが、どうですか?」って、耳より情報も教えてもらった。
いいじゃん!いいじゃん!

ボドゲをやりたくない私がボドゲ会を提案したり、
ボドゲをやりたくない私がボドゲを手に入れたり、
そんな矛盾を抱えておるのですが、食料は喜んでもらえたし、遊べる場所が一つ増えたし、“ワイナリーの四季とワインの会”という企画を立てられるかもしれんし、いいんじゃないでしょうか。

とにかく、ワインに興味のある人を集めて飲み会だな、飲み会。
こうご期待。

[amazon_link asins=’B01N4NPQ0K ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B017SB7QLO ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です