こんにちは、京都の盆フェスダンサー石黒わらじろうです。
盆踊りシーズンが終わって3ヶ月ほど経ちそうですが、やっと余裕ができたので私と京都の盆踊りを振り返っておきます。

練習会やハシゴを含めると、なんと31会場で踊ったことになります。盆踊り31戦!
これはもう京都のトップ盆ダンサーですな。
そんな私が思い出を振り返り、京都の盆踊り会トップ3を選定したいと思います。

盆踊り

私は昨年から盆踊りを始め、色んな人の影響でその奥深さを知り、22会場で踊りました。
そして今年はさらに執念深く追い求めました。

1年目の盆踊りテーマは「祈り」だったのです。踊りっていうのは自分を捧げることだと感じたし、お盆は宗教行事ですからね。
しかし、2年目はテーマを「求愛」に変えました。
踊りのルーツを真剣に考えると、そっちにも行き着くんですよねー。
盆踊りのスタートは宗教行事ですが、娯楽(出会いを含む)として普及した歴史があるのですよ。

さて、盆踊りによる「求愛」は成功したのでしょうか?

31戦

まずは、どんな会に参戦したのかを一覧にしておきます。

練習会やハシゴも含まれているし、行ってみたけど10分しかなかった会や、最後の5分しか踊れなかった会も含まれています。

  1. 三井寺 端午の節句ライブ、5月5日(土)
  2. 郡上おどりin京都、6月2日(土)
  3. 第28回板橋まつり、7月15日(日)
  4. きてみな吉田寮の吉田寮盆踊り大会、7月20日(金)
  5. 伏見稲荷 宵宮祭、7月21日(土)
  6. 伏見稲荷 本宮祭、7月22日(日)
  7. 錦林盆踊りの練習会、7月23日(月)
  8. 向島南の練習会、7月25日(水)
  9. 第33回本願寺納涼盆踊り、7月26日(木)
  10. 向島南夏祭り、7月27日(金)【ハシゴ】
  11. 納屋町商店街夏の夜市 復活盆踊り!、7月27日(金)【ハシゴ】
  12. 復活!錦林盆踊り大会、7月30日(月)
  13. 伏見納涼盆踊り、8月3日(金)
  14. ようせい夏まつり、8月4日(土)
  15. 上鳥羽南部いきいき夏祭り、8月5日(日)
  16. 第37回江州音頭フェスティバル京都大会、8月9日(木)
  17. 涼み神事と高雄盆踊り大会、8月11日(土)
  18. 楽只夏祭り、8月12日(日)
  19. 郡上おどり、8月14日(火)~翌15(水)
  20. 東寺万燈会・盆踊り大会、8月15日(水)
  21. 2018 盆踊り in 佛光寺、8月18日(土)
  22. 崇仁盆踊り大会、8月19日(日)
  23. 西院春日神社 盆踊り大会、8月25日(土)【ハシゴ】
  24. 吉田東通り夜市、8月25日(土)【ハシゴ】
  25. 長岡天神 夏まつり、8月25日(土)【ハシゴ】
  26. 梅宮大社の嵯峨天皇祭の盆踊り、8月26日(日)
  27. 修学院題目踊・紅葉音頭、8月27日(月)
  28. 松尾大社 八朔祭の盆踊り、9月1日(土)
  29. とある盆踊り会、9月8日(土)
  30. 東大寺 十七夜盆踊り、9月17日(月・祝)
  31. 田中宮ふれあいまつり2018、9月22日(土)

以上、なかなかの一覧でしょう。
4日連続や、3会場ハシゴ、徹夜踊りから帰ってきての東寺盆踊りはガチって感じがしますね。
ほとんどが記事になっているので、気になるものは個別記事を読んでみて下さい。
>>盆踊りタグ

京都の盆踊りトップ3

31戦した私が特にオススメする京都の盆踊り会トップ3を発表します。
あくまでも個人的な意見ですので異論があるかと思います。
特に私の場合は「可愛い女の子と喋れた」ってだけで評価が上がっちゃいますからねぇ。めちゃめちゃ主観です。

トップ3の中での順位付けはありません。視点を変えればどれも1位だから。
では、発表します。

伏見稲荷 宵宮祭

伏見稲荷の1日目(土曜の宵宮祭の方)はとても良いです。
提灯ライトアップがファンタジック。
江州音頭のエンドレス生音頭も伝統的で良いし、熟練した踊り子が先導していて初心者でも入りやすい。
聴衆も多いし、外人さんが大勢参加するのも良い。

伏見稲荷宵宮祭盆踊り

特にグローバルなところは他所では真似できません。外人さんが入り乱れて盆踊りを踊ります。

伏見稲荷は日本中に知れ渡る観光名所であるし、沢山の外人さんが踊りに加わる盆踊りは他にはないと思うし、京都の盆踊りとして誇れる会だと確信しています。

復活!錦林盆踊り大会

錦林盆踊りはめちゃめちゃ盛り上がります。
古き良き盆踊りではなくフェス的な新しい風を感じます。
京都の上手い踊り子が大勢集まる。
地域の踊り方があって筋が通っている。
志賀國天寿一門会の音頭がめちゃめちゃ上手い。

錦林盆踊り2018

京都の踊り子にとっては聖地的な存在なのだと思っています。
踊り子の年齢層が若くてみんな元気なんですよねぇ。

涼み神事と高雄盆踊り大会

高雄盆踊り大会は古き良き村祭りのような良さがあります。
私自身が心に描いているような盆踊り大会です。
ご町内の皆さんが一致団結して運営している感じがすごくいい。
司会役がちゃんといて、全体にまとまりがある。
ここの地域の踊り方はすごく乗れる。

高雄盆踊り大会

村祭りって言うと閉鎖的な感じがしますが、全然違ってすごくウェルカムです。
去年は「来年も来てねー。」って何人かに言われたし、今年行ったら「今年もありがとうございます。」って言われた。
こういう対応されると、外せないですよね。
だからホームみたいになっています。

以上の3会場、伏見稲荷1日目、錦林、高雄が京都盆踊り会のトップ3!
このどれかに行くまでは京都の盆踊りを見限らないでください。

盆踊りスクール

私は今年の7月18日(水)、盆踊りへの参加者を増やすため、盆踊りスクールってのを主催してみました。
5名の参加者だったので、ギリギリ赤字は回避されたって感じの会。

盆踊りスクール2

来てくれた人のお役に立てたのかどうかは分かりませんけど、つながりは出来たし良かったなって感じでしょうか。

来年も開催してみようとは思っていて、踊り→質疑応答→踊りというプログラムでやりたいと思います。

我が町内

『2年目はこういうことが起こるのか~』って思ったのですけどね、
我が納屋町商店街で盆踊り会が企画され、開催日の3日前に志賀國天寿師匠が出演できるとおっしゃったのです。
その出演枠を取るために、イベント運営者や商店街理事長に話を持ち掛けに行きました。
結果的には上手く運んだんですが、妙なプレッシャーを感じました。

納屋町盆踊り

来年はもっとスムーズにいくと良いなぁと思っています。

出会い

さて、最初に出した「求愛」の話を回収したいと思います。

結果を申し上げると、成功事例0件です。
本当は「盆踊りはめちゃめちゃ出会えるよー、みんなも踊ろうぜー。」って書きたかったのです。
そのため、まぁまぁの頻度で女の子に声をかけてたんですけどねぇ、
伏見稲荷では女子大生に、上鳥羽南部でも女子大生に、ようせいでは女子大生の母から「私の娘を狙って下さい。」って言われて『どっちの意味やねーん!』ってめちゃめちゃ衝撃を受けたり。
高雄でも、郡上でも、東寺でも美女といい感じでお喋りできたけどなぁ。
その後の展開はなにもないなぁ。

仏光寺で飲みに行った女性との交流が続いてるくらいかなぁ。
・・・出会えてますやん!

めちゃめちゃ楽しかった

そんなこんなで、盆踊りを大いに楽しみました。踊りも出会いも。

2年目ということで、盆踊り会に対する目利きができるようになってきており、評価が厳しくなった面もあります。
『この会はいまいちだな、好きじゃないな。』って思うようにもなった。

3年目は無駄打ちせずにいい会にだけ参加しようと思っています。
あと、まだ行ったことない会は優先的に行きたい、情報をコンプリートしたい。
来年も戦います。

締めに当たり、私の行った先の盆踊り運営者様、音頭取りの皆様、踊り子の皆様、関係者の皆様、関わってくださりどうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします

まぁ、あと1戦だけは参加するかもしれませんが、それは年末の話になりそうです。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です