こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2019年2月17日(日)、チョコレートフォンデュと人狼の会を実施し、15名のプレイヤーと遊びました。

伏スイ初参加は5名、内2名がオープン会初参加でした。
いいデビューになったと思いますよ。

イレギュラー開催

いつもは第4日曜日に開催している伏スイ人狼ですが、ハーフマラソンに出走するため、今回は1週間繰り上げて開催しました。イレギュラー開催です。

広報期間が短いし、初心者に絞って募集をかけているのでプレイヤーが集まるかと心配していました。が、ちょうど2日に1名くらいのペースで申し込みがあって最高でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

戦況

3戦やりまして、すべて人狼陣営勝利。狼ぱらだいす。
初心者向けではないゲーム展開になってた。

チョコレートフォンデュと人狼の会

1戦目は人狼に女性(ゆず、まい)が偏ってしまって、「これはみんな追放しないやろうなぁ」って思ってたらそうなった。女性の意見を採用する感じ、とても良いです、正しいです。
見どころはゆーたんのピコ1発抜きでしたけど、占い師を騙っているピコ(よーへー)を見抜けるのは人狼しかいませんよねぇ。
間違って議論中に名乗りを上げる名探偵かずっぺも面白かったです。
立ち相撲ターンも発生しました。

人狼立ち相撲

2戦目は名探偵を警戒しすぎで霊能乗っ取り(よーへー)が発生して人狼快勝。
名探偵ななは見事に全外しだったのですが、村人陣営はだいたい同じような推理だっただろうから、勝てませんわなぁ。

人狼名探偵なな

3戦目は完全PPです。
勘違いにより霊能者が3人出てる状況になってて、真霊能を吊った後にちゃんと偽霊能を吊ればいいのに、残しちゃった。そしてピコと名探偵に吊り縄を使っちゃうから、人狼陣営全残りですよ。

初心者向け

ゲーム展開は初心者向けではなかったのですが、色々な配慮をしているので、楽しんでもらえたと思います。

1戦目はトーキングボールを使ってみんなが発言できるようにしたし、専門用語にはペナルティを課しました。

これをやるのとやらないのでは、初参加者の参加度合いがかなり変わってくるはず。

チョコレートフォンデュ

今回のスイーツはチョコレートフォンデュでしたが、すごく良かったです。パーティー感あった。チョコぱらだいす。

人狼チョコレートフォンデュ

いつもより自然なコミュニケーションが生まれていた。毎回チョコレートフォンデュにしたいくらい。

二次会

二次会への参加者は自分含め7名と想定より少なかった。
「伏スイのメインは二次会」って知っているのは常連ばかりだからなぁ。
しかし、この人数は一つの話題で盛り上がれる最大人数。フリートークが盛り上がりました。

グロピザの説明で「イカ墨ソースにスルメイカを入れる。」って言ったら、まいは 「かたいやつ?」 って干したスルメの方を想像したらしい。
「あっ、お前料理せえへんなー!」って言ったら、他の人も干したスルメを想像していて、私の方が少数派でした。
スルメイカは専門用語なのかぁ~。

ギャングスタ―パラダイス

また、ギャングスタ―パラダイスを誰もルールを把握していない状態でやってみて、よく分からないまま遊びました。
刀を振り回したり銃をぶっ放したりして遊んだ。
準備不足で申し訳ないとは思いましたが、プレイできてよかったです。

参加者リスト

こうき、ウサ、ゴリマッチョ、よーへー、かずっぺ、しんでぃ、nao、なな、sago、ゆず。
【初】ちびいぬ、エビス、ユウキ、まい、ゆーたん。

次回

次回は3/24(日)です。
相変わらず初心者向けの人狼会として開催します。

この回は卒業式スペシャル会ですので楽しい二次会が開催されると思いますので、奮ってご参加くださいませ。
>>紅白ドーナツと人狼の会

ではまたよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です