こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2019年3月24日(日)、紅白ドーナツと人狼の会を開催し、17名のプレイヤー&幼児と人狼ゲームを楽しみました。

今回は企画を欲張りすぎで反省です。あと疲れていたしパワー不足。

卒業式

伏スイ人狼は5年目を迎えており古くから支えてくれているプレイヤーがいます。かたや新しく来てくれる人もいる。
私は常連向けの会をやりたかったのですが、なんとテストの結果、初心者向けの会としてしかプレイヤーが集まらなかったのです。

そんなわけで常連を切り捨てることになってしまって、そしてそれでは悲しいので卒業というシステムを作りつつ、OB会を作ろうという意図で卒業式の開催に至ったわけです。

しかーし、卒業式と題しているにも関わらず、卒業生は4人しか集まりやがらねぇ!!
まったく、奴らときたら、どうなってんだ。

ルーキー&初参加

結局はいつも通りルーキー&初参加の比率が高くなります。
初参加者が5名。(嬉しい!)
前回初参加からの連続参加が2名。(嬉しい!)
5期目からの参加者が4名。(まぁまぁ嬉しぃ)
フレッシュなプレイヤー構成となりました。

紅白ドーナツと人狼の会

仕切るの難しい

プレイヤーの戦闘力が均一だったら機械的にゲームを仕切れるので楽なのですが、初心者と経験者が混ざると大変なのです。

ゲームマスターは経験者に対して「専門用語禁止」とか「初心者に会話を回せ」とか色々と言わなきゃならんくて体力が必要。しかし今回は疲れていたので変に偉そうな方向になっていたと反省しています。
いつもならゆるく誘導できるのになぁ。そして初心者と経験者の関係なく一体感が生まれるのに。

今回は卒業式と題して経験者を集めつつ、初体験の人もいて、幼児もいて、その上疲れてるっていう苦しい状況を作ってしまった。欲張りすぎて反省です。

戦況

さて、主催者の心情から書いちゃいましたけど、プレイヤー達は熱い戦いを繰り広げていました。

3戦行われすべて人狼勝利でした。(配役を考え直さないとあかんかもしれんなぁ。)

1戦目は占い師いとはきが完全に信頼されていましたが、ピコに吊り縄を使ってしまって人狼にやられましたね。
狂人ゆずが霊能騙り、人狼vampが占い騙り、人狼あっじーが議論を仕切って、人狼たかまさが無口だと、強いなぁ。

名探偵よーへー

2戦目は名探偵・ピコが勝利にからむ激戦でした。
まず名探偵よーへーは霊能者のみを外して、これは2択だったのでめちゃめちゃ惜しかった。
次にピコいとはきもすごく惜しくて、ピコ投票が決選までいったし、ゴリマッチョと目を合わせていたら勝てたかもねぇ。
勝ったのは人狼陣営で、naoまいゆずがめっちゃ結託してた。

3戦目はみすてぃーにGMを交代してのゲーム。
占い師が4人(真狼狂狂)出て、霊能あっじー1人で確定してたけど、ピコに吊り縄使ってパワープレイ発生でしたね。
護衛ゆーたんは生きていたのでまだ村陣営は勝てる可能性があった。
ゆーたんが「占い霊能を出すいつもと同じプレイは嫌だ。」って言ってたのですが私と同意見で好印象でした。しんでぃ提案の5人づつ別れる作戦が採用され、占いが4人出せてるのでいい作戦でしたね。

人狼作戦中

紅白ドーナツ?

今回は卒業式にちなんで紅白ドーナツってのを作ろうと思ったのです。しかしドーナツを紅白にコーティングする技術が無くて、急遽イチゴを採用してお茶を濁した。
イチゴにホワイトチョコをかけて紅白にしたのですが、「美味しい」って好評でしたが、行き当たりばったりなのでさほど嬉しくないです。

二次会

二次会は餃子パーティー!
みんなに餃子を包んでもらいましたし、品質のまちまちなものが出来上がっていた。(1個も包んでない奴もいます。)

人狼餃子パーティー

焼くときにゴリマッチョがボディビルパフォーマンスを見せていたので盛り上がっていました。

食事しつつ全体トークの後、2卓に別れてのボードゲームが行われた。
その際、みすてぃーがめっちゃ音感がいいことを初めて知った。マンドリンでテンって鳴らしたら「それはソですよね。」みたいに言えるレベル。天才ちゃうの?

卒業

さて、今回は本当に疲れていて、朝起きた時に「今日って人狼キャンセルできないかなー。」って初めて思ったし、二次会用のお料理を頑張って作っていたのに焦がしてしまってめっちゃショックだった。

何で疲れているかと言うと、酒の飲み過ぎが大きな要因です。
内臓もヤバいし、脳の神経伝達にも支障があるレベル。

自己紹介の時に「酒の飲み過ぎで大失態を犯しそう。」って言ったら、先週の狂都人狼村の際の悪行の数々を暴露されてしまって、覚えていないことも多々あって、『もう終わりだなぁ~。』って我ながら引きましたね。

アル中からの卒業が急務です!

「僕たちー」「私たちはー」「アルコールから卒業します!

参加者リスト

【卒業生】みすてぃー、nao、しんでぃ、あっじー
【現役生】ウサ、ゴリマッチョ、よーへー、ユウキ、ゆず、vamp、まい、ゆーたん
【新入生】いとはき、はるよこい、たかまさ、ちさ、えいすけ、(めぐみ)

次回

次回は平成最後の人狼会です。
翌日が休みの人も多いと思うので、盛大に盛り上がりましょう。1戦くらい延長しようかな。
>>平成最後の伏スイ人狼

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です