こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、人狼会のこと。

2019年5月26日(日)、抹茶チーズケーキと人狼の会を実施し16名のプレイヤーと遊びました。

人狼会の盛り上がるポイントが分かってきた、しかしこれは制御できない。

盛り上がった

今回の人狼会は盛り上がった。なんかザワザワしてた。
本編が終わった後に自然と会話が弾む雰囲気ってのがあるんですよねぇ。いい空気が生まれてましたよ。

なぜ盛り上がったかというと、男女比ちゃいますかねぇ。
男性9名女性7名が実数ですけど、これは均等と言ってよい。
こういう時『真剣になりすぎず、しかし存在感はアピールしたい。』みたいな思惑が溢れ出て、盛り上がるんちゃいますかねぇ。

抹茶チーズケーキ人狼

しかし、これが盛り上がりポイントだからといって、無理に男女比を合わせたりしませんけどね。ジェンダーフリーで遊びたい。

戦況

3戦して、狼、村、村の勝利でした。

1戦目はいわゆるPP勝利でしたね。色々ありましたけど、初心者が経験者に騙された印象のゲーム。
1戦目はソフトに分かりやすくやってほしい。

2戦目はしんでぃにGMしてもらった。確白になったまいが「護衛は私を守ってください。」って言ったのに実は自分が護衛っていうのがいいプレイでしたね。

3戦目は人狼側に初心者が偏ったのですがいい戦いでした。
しんでぃ起案の女性が男性を指名する作戦が盛り上がった。狂人いとこいが潜伏したのでみんな推理を外しまくってた。人狼のんの占い騙りは上手かったし、人狼なっつも上手く潜伏してハラハラした最終日を迎えました。村人よーへーと村人ゴリマッチョの立ち相撲対決も見ものだった。

二次会

二次会こそ男女比均一で盛り上がった。
いとこいの自転車でドリフトして転んだ話は笑い過ぎたし、のんの自転車高校生に絡まれた話もキュートだった。

人狼会二次会

しかし今回は私がキャンプの話に気を取られすぎて、全体を仕切れなかったのは反省です。
勝手にボードゲームが行われてたけど、ギャンパラはなぜか成立してなかったみたい。
今後は気を付けます。

理解者が多くて嬉しい

最近思うことは、伏スイのコンセプトが良く理解されてて嬉しいです。
特に「初心者が来ないと意味ない。」って頻繁に言ってるので「自分が参加したいけど、席の埋まり具合を見て決めます。」って考えてくれてたりする。
個人的にはこういう人にこそ参加して欲しいのですが、伏スイには伏スイの使命があるからなぁ。私も主催者としてその使命を全うするのみです。

参加者リスト

はるよこい、よぽぽい、まい、ゴリマッチョ、よーへー、ウサ、ユウキ、しんでぃ、なな。
【New】のん、いとこい、ます、きのこ、りゅーはす、なっつ。

次回以降

6/23にやります。すでに半数埋まった。
7月は1週繰り上げで21日にやります。
8月は休みます。

そんな感じで今後ともよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です