こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、人狼会の記録。

2019年6月23日(日)、水無月と人狼の会を実施し15名のプレイヤーと人狼ゲームで遊びました。

初級者比率の高さが伏スイらしかった。

初級者多め

6月の伏スイ人狼は初級者比率が高かったです。
この初級者の定義は難しいんですけど、発言量とか発言内容とかで判定するとして5名は中級、10名は初級って感じかな。

水無月と人狼の会

実際にプレイを見るまでは他の会で経験があったりネット人狼をやりまくったりして初級者じゃない人もいるので、集まってみないと分からないんですよね。

10名も初級者がいるなら中級者を除いてプレイさせてあげたいけど、オープン会だからこれも難しい。
対面人狼の段位システムとかできないかなぁ。

上手く議論を振れる上級者もいないので、中級者がうるさくなっちゃう印象です。
初心者向け人狼会って言うだけなら簡単ですが、みんなが楽しむのはめちゃめちゃ難しい。

戦況

というわけで、人狼陣営に経験者がいるとどうしても勝っちゃうんですよね。慣れた人を襲ってから議論を誘導するとそのままの流れになるというゲーム展開でしたね。
3戦やってすべて狼の勝利でした。

1戦目は潜伏狂人はっしーが上手く生き残ったパターン。占いローラーをちゃんとやらなかったのが村陣営には痛手でした。ピコゴマに占い騙り人狼きのこが黒出しして破綻したのですが狂人の可能性が高いからと残しちゃったんですよねぇ。サゴだけが一生懸命正しいことを言っていたが通らずでした。

ピコ

2戦目は霊能2CO占い3COで占いから吊ることにしたくせに、なぜか途中で止まって、ピコ候補吊りになったんです。ピコに吊り縄を使うと村陣営が不利になるにも関わらず2縄も使ってる。最後は真霊能ゴマを吊って村負けです。

3戦目はnaoがミスリードしまくってショボかった。人狼には楽すぎる戦いだったと思います。最後の人狼ゴリマッチョvsますの立ち相撲対決は盛り上がりましたけどね。

二次会

二次会の参加者はめっちゃ少なくて4人だけだったのですが、その分濃い話が展開されて充実でした。

豚じゃんけんのゲーム

料理ができるのはポイント高くて、小屋で暮らすのはポイント下がるみたいです。結婚ポイント。
料理つくるより小屋つくれる方がすげーやないかー!

変化がほしい

伏スイ人狼5期目の上半期が終わりました。
卒業システムを導入してメンバーがガラッと変わって新鮮な気持ちで運営していたのですが、今の状況にもちょっと飽きがきています。
私は飽き性なのです。

なんかヤバイ新システムの実験がしたいなぁ。
めっちゃおもろいやつがやりたい。

参加者リスト

ウサ、きのこ、nao、はるよこい、ゴリマッチョ、サゴ、ユウキ、ます、なっつ、はっしー、かっちゃん。
【New】音原、ゴマ、コリ、よっしー。

次回

7/21です。
変化球なレギュレーションをやりたいです。
超クレイジー会にしたい。

8月は休みです。

では、また次回!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です