こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、7月の活動まとめ。

小屋づくりが思うようにいかなかった7月でしたが、楽しいことはたくさんあった。

7月の総括

今年の7月は梅雨が長引きましたね。湿度の高い日が異常に続いたんじゃないでしょうか?
この梅雨が作りかけの小屋にダメージをあたえ、カビが発生する事態に。これに対応するために落ち葉掃除や木々の伐採をしていたところ、脚立から落ちて肋骨が折れた。
思うようにいかない7月でした。

とはいえ、楽しい休日も過ごせていて、結婚式、人狼会、伏見稲荷盆踊り、錦林盆踊りが楽しい出来事でした。

だんとなおきちの結婚式

7月14日(日)、だんなおきちの結婚式に呼んでもらいました。
彼らは私がスタートさせた人狼会に来たことがきっかけで人狼にハマり、二人にとって重要なものになり、私はとても感謝されているのです。
ありがたいことです。

だんとなおきちの結婚式

嬉しかったですねぇ、二人の中で重要人物として存在できていて。
だからこの結婚式によって人と人とのつながりの重要性を再認識させられた。
共通の思い出がある人達と過ごすのは心地良いし、幸せだ。
最近は人付き合いがめんどくさくなっているのですけども、これからも積極的に関わっていくべきですなぁ。
もっと遊ばなきゃなぁ。

人狼会

7月21日(日)に伏スイ人狼を開催し、16名のプレイヤーと遊びました。
今回はお決まりの展開にならないように変わったルールを採用して、とても面白くなった。また、経験者を集めたため歴代メンバーが程よく揃って楽しかった。

わらびもちと人狼の会

主催者としては満足度の高い回で、プレイヤーはどう思ったか知らんけど、「面白いゲームだったし良いプレイヤー達だった。」って言えるのが良い。

プレイヤーのニーズに応えるのも大事やし、主催者が飽きないように工夫するのも大事ですね。

盆踊り

盆踊りシーズンに突入しました。
7/20の伏見稲荷では熱狂したし、7/28の錦林では肋骨が折れているにもかかわらず超熱狂した。

錦林盆踊り2019

今後の盆踊りも楽しみです。
盆踊り愛好者を増やす取り組みもせねばなぁと思う。

小屋づくりと肋骨

梅雨のせいで小屋づくりはあまり進まなかった。
屋根の野地板を張り終えたまでは良かったが、それによってすごく疲れたし、梅雨の雨のせいで作業ができなかった。
その上、湿気のせいで小屋の中にカビが出てきてた。ショックだった。

これに対応するために、落ち葉掃除したり木々を切ったりするのに時間をつかう。

落ち葉掃除

7月25日、脚立にのって枝を切ったまでは良かったが、脚立が倒れて、その上に自分自身が落ちて脇腹を強打。肋骨の軟骨が折れてしまったようだ。
めっちゃ痛かったし、今もじわじわ痛い。

これによって、夏の予定が台無し。

その他

ランニングは月間36.3km。肋骨折っちゃたからしょうがない。

サルサはエルコヨーテの15thパーティーに行ったけど、肋骨が折れてるので踊れず。
フォークダンスはやってない。

小屋暮らし

8/1から小屋暮らしをスタートさせるという宣言をしていたのですが、肋骨折れてるので無理しないことにします。

一応、8/1にスタートして100日間の小屋暮らしを目指しますが、意固地にならずに今の住まいも使いながら進めます。
できるだけ小屋かテントで寝て家のない状態になりつつ、家で寝た時は100日にカウントせずに延長するというゆるい方式にしようと思います。

8月になったらやりたいこと

盆踊り(&キャンプ)
小屋暮らし
家の退去

ナゾノトチでニワトリを飼いたいと強く思っているけど、8月中は無理だと思う。自分の小屋もできてねーのに、ニワトリの小屋をつくってどーすんねんっていう。

まとめ

脚立から落ちたけど軽症で済んでラッキーでした。
今後は恐怖心を持ちつつ行動していこうと思うところ。

7月に交流できた皆様ありがとうございました。
8月は私主催のイベントはありませんが、盆踊り会に出没しますのでそこでお会いしましょう。踊らない人も夏祭りとして楽しんだら良いのだと思いますよ。
それでは、8月もよろしくお願いします。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です