こんにちは、京都の盆踊りガチ勢石黒わらじろうです。

2019年8月7日(水)、宇治駐屯地 納涼盆踊りに参加し、盆踊りを踊りました。

江州音頭の踊り方、知らんやつやった!

宇治駐屯地 盆踊り

この宇治駐屯地は今の住まいから近い。徒歩で行ける。敷地内が広いので会場までは2㎞ほどの道のりになると思う。

しかし、私が盆踊りを始めた2017年は台風で中止。2018年はたぶん広島の土砂災害の救援で中止になったと思う。2年連続中止で、家から近いのに初参戦になります。

期待はしていない

家から近いというだけで、内容に期待はしていません。
テープ会やろうし、子ども向けやろうし、艶やかな浴衣女子もいないだろうなぁと。

色んな盆踊り会に出没しているので、目が肥えているのだ。

駐車スペースが広い

ここの良い点を挙げるならば、駐車スペースがとても広いですね。家族で車で来て、夏祭りを楽しんで帰るって楽しみ方に向いていますね。

実際に集客面では、自衛官の関係者、ご家族が多そうでした。

飲食ブースはプロ

飲食ブースはプロの方々です。
イベントに本腰を入れてるブースもあれば、地元の飲食店の出張パターンもある。

餃子のミヤコパンダも出てる。

そして、期待してなかったけどチキンタルタルカツがすごく美味しかった。

ややカレー風味が効いてて、その上にまろやかなタルタルソース。後引く味です。
これは、UPというお店。

盆踊り

残念ながら第1部を逃しちゃったんですけど、18:00~18:30が第1部、19:10~19:40が第2部って感じでしたかね。

基本はテープ会で、炭坑節、江州音頭、河内音頭、分からん曲が流れていました。

センターの櫓には見本となるお姉さま方(熟した)が踊っておられました。

音響は悪かったです。音量は小さいしザラザラしている。

踊り子はノーマルで30人規模、動員されて100人規模という感じだったと思います。

地元の踊り

江州音頭の踊り方はまさかの初めて見る踊りでした。
しかし、なかなか面白い踊りでしたよ。

手拍子1回、右、手拍子2回、センターに左、右、後ろに左、センターに左、右、スラッシュ、戻って手拍子1回(最初に戻る)

って感じだったかな。

盆踊り終了後に見本のお姉さん(かなり熟した)に聞いてみた。「江州音頭の踊り方はどこの踊り方ですか?オリジナルですか?」って。
そしたら「この踊りは昔からどこでも踊られている、大阪でも踊られている。」って返答でした。
私は『嘘つけ!』って思いつつ、ニコニコと「あぁ、そうなんですかー。」って言っといた。

これが盆踊りのオモシロイところで、地域によって踊り方が違うのにも関わらず、それがベーシックだと信じて疑わない人たちがいるのですよ。

もうちょいこの踊りを長時間やって、のれる域に達したかったですね。
お姉さん(しわだらけの)に宇治の盆踊り開催情報を聞けば良かったなぁ。

生音頭

で、盆踊りの後半は生音頭だったのです。ビックリでした。
しかし、それが上手くはない音頭で、スローテンポやし、途中でテンポがぐだっとなるし、なかなかになかなかでした。
デロレンデロレンのところなんか、グダグダすぎた。

それでも私は掛け声をかけるというガチっぷりを発揮していましたよ。

ルパン

この会には、私の盆踊りの弟子たるルパンも参加していたのですが、楽しそうでしたよ。
練習の機会を求めているようです。

で、盆踊り終了後に、フォトスポットを担当していた女性の自衛官にめっちゃ喋りかけて、やたら独身アピールしてた。ナンパやん!
私はお仕事中の人には声をかけたりしないからなぁ、邪魔になるのが嫌だからなぁ。

でも、ノリの良い女性で、盆踊り好きで、楽器演奏も得意だそうで、一緒に盆踊り会に行けるのならばいい出会いですな。サルサにも興味津々だったし。

まとめ

家から近い盆踊り会で知らない踊り方に出会うとはなぁ。
これが盆踊りの奥深いところで、面白いんですよ。

宇治の熱い盆踊り会の情報が欲しいところですー。

さて次は、8/9みやこめっせに行って、8/11は高雄に行きたい。

京都の盆踊り情報はこちらをご参照下さい>>京都の盆踊り情報まとめ

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

wishigrow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 駐車場があるかないかでは遠方からのハードルがだいぶちがいますからねー!
    できれば迷惑にならないように公共交通機関でいきたい気持ちもある、、、酒も飲みたいしー!

    1. 基本は電車等で行くのがいいですよね、ビール飲みたいですし。
      会場によりけりですけどね。