金曜夜のフォークダンス会、成功しましとぅあー!

2019年10月25日(金)、Folk Dance Fridayを実施し、16名で音楽とダンスを楽しみました。

部活みたいだったなぁ。

フォークダンス会

私は盆踊りやサルサダンスをやりますが、フォークダンス出身です。細かく言うとアメリカのコントラダンスです。

このコントラダンスの魅力はみんなで踊れる感。めっちゃ大好き。毎週踊りたいくらい。しかし、日本では開催しているところがない。だから自ら主催しているのです。

なぜ会がないのかというと、成立条件が難しいのです。男女比均一で16名ほど集まらないとスムーズにならない。知名度のないダンス会に16名集めるって至難の業ですよ。

また、生演奏のミュージシャンもブッキングするべきで、気軽に開催できない理由の一つです。

というわけで、はぐれメタルみたいな貴重なダンス会です。

愛好者

3年前からポツポツと開催し続けているので、愛好者もポツポツと増えてきています。私の他にも魅力に気付いた人たちがいる。

中でも前回から参加してくれたトミーが「人を集めるから開催して」って言ってくれたので、今回のダンス会を実施した。頑張ってくれました。

逆に私の声かけの方は不発。友達が少ないんだよなぁ。

結果的にはダンサー11名。これは飲み会や人狼会や社交ダンス会なら十分な人数ですが、コントラダンスにはやや少ない。
実は男女比調整のため男性2名に参加を見送ってもらったので、そのあたりも残念でしたね。

増えよ、愛好者!ダンスに覚醒せよ!

部活みたい

今回のダンサー達はめっちゃ覚えが早くて、すんごいサクサク進みました。
私の方も2時間半というスケジュール感が分からず矢継ぎ早にダンスを投入しましたので、みんなへとへとになったと思います。座ったら立ち上がりづらいくらいに。
みんな日中の活動を終えてからの参加なので、部活みたいでしたね。

コントラダンス

しんどかったやろうけど、ダンスは好評でした。
みんな「楽しい!」と。
初心者をたくさん集めてもダンスとして成立して、そしてみんなが楽しいって言うのやから、すごいんですよ。

私が集客を頑張れば、もっとみんなが幸せになれる~。

ミュージシャン

今回のミュージシャンは4名で豪華でした。フィドル3本とコンサティーナ。
事前に音合わせをしてくれたのも知っているし、それに私も参加したし。

アイリッシュのダンス音楽を奏でるミュージシャンは常に募集中ですので、ぜひぜひジョイントしてください。

ホイッスル、バウロン、ギター、アコーディオンなどなど、演奏好きな人はミュージシャンに!

ジョーカー

私は主催者でありつつコーラーというダンスの指導者をやるわけです。

本当は踊った方が活躍できるのですが、人数が合いませんでしたので今回は踊れなかった。『俺も躍らせろ!』って思わなくもない。

その代わり、ミュージシャンになったり、動画を撮影したりオールラウンドに活躍。

そういえば、私はこういうのを目指してたんだった。コントラダンスを始めた時に、ダンサーにもミュージシャンにもなれたら人数調整役にちょうどいいなぁって思ったからマンドリンを弾き始めたのだった。

おにぎりも作れるし、オールマイティに使えるジョーカーみたいな存在だ。

フォークダンス界の闇の怪人として君臨しよう。

参加者リスト

【caller】wishigrow
【musician】島袋貞則、Miyagawa、Sato、Naito
【dancer】山ちゃん、ヒロム、りゅー、さち、トミー、ユウヤ、ルパン
【new dancer】タカピー、しおりん、きよ、ひらき

皆さま、ありがとうございました。

次回

頑張っているので、いい状況になりつつある。
男性のダンサーが育っているし、島袋貞則氏がダンスのバックミュージックにやる気満々。
コーラーの私も「初心者が来ても楽しませられる」という自信が出てきた。

自主開催をするのは来年の春分の日かな。
ですが、イベントへの出演という形でフォークダンスを踊れる機会を作れたらなぁと思います。
この楽しさをシェアしないと。

12月14日(土)にはイベントに呼ばれるかもしれませんので、お楽しみに。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です