こんにちは、グロワラクリよりお送りしますのは小屋での休日の過ごし方です。

小屋での4連休

世間はシルバーウィークと呼ばれる4連休だ。世間ずれしている私も同じくです。

ただし、めちゃくちゃ体を使ったのでズタボロだ。

あちこち筋肉痛でじいさんみたいな動きになっている。これぞシルバーウィーク。

なぜ筋肉痛になったのか?

穴掘りの土曜日

2020年9月19日(土)、連休1日目。すごく気候が良くて行楽日和だったが、遊びに行く計画もなくひたすら穴を掘った。竪穴式住居のようなものを目指している。

昼にコインランドリーに出かけたが、それ以外はずっと穴掘り。

やり出したら気になってやり続けてしまうのです。

ここまで進んだ。

手にマメができて、肩甲骨の周りがギクシャクする。

比良登山の日曜日

2020年9月20日(日)、連休2日目。

登山に出かける。涼しくなったし休日らしい思い出を残したい。

これは写真が多いので別の記事で書きたいので予告にしておこう。

  • 比良山の大橋は秘境。
  • こんなところで出会うとは。
  • 銘水うまい。
  • 足ガクガク。
  • 琵琶湖。
  • 女子がいっぱい。

とにかく、アドベンチャーでしたから、帰って来られて良かったです。足はガクガクになったけど、心のモヤモヤはマシになった。

夜には半沢直樹を観て楽しませてもらいました。

根と格闘の敬老の日

2020年9月21日(月)、連休3日目。

登山で疲労困憊なのでどこにも出かけたくない。だが、じっとしてるのは退屈なのでしぶしぶ穴掘りをする。

やるとハマってしまう。

根っこがあるのでスムーズには掘り進められない。強敵だ。

徐々に徐々にせめて、大地と根をセパレートすることに成功した。

そしたら根が重くて持ち上がらない。途方に暮れた。

色々と考えて、テコの原理とか使ったりしてるうちに、根っこの土が徐々に落ちて軽くなる。後は力づくで動かした。

これでついに穴掘りが完了したのだ。

嬉しい。

日が暮れる前、スーパーに買い物に出かけブリの煮付けを作って食べた。日が暮れた後、温泉にも行った。

骨組み作る秋分の日

2020年9月22日(火)、連休4日目。

筋肉痛がひどすぎる。ずっと寝ていたい。

だが、竪穴式テントの骨組みを作ることを決意。

こんなのを作った。

なんとみすぼらしい。

耐火シートを張って、その中で薪ストーブを焚いて、テントサウナにしようと思う。

だが、あまりにもみすぼらしいのでやる気がなくなってしまった。

どうなってしまうのだろうか?

連休はいらない

さて、このシルバーウィークは堰を切ったかのようにレジャー施設が人で溢れたようですね。

私はレジャーではなくアドベンチャーで体がズタボロです。

無茶な過ごし方をしてしまうので連休はいらない。ちょっと働いてちょっと遊ぶペースが良いです。

バーベキューとか人と遊ぶ企画を立てるべきだったと、思わなくもないが、忙しい日々があったからなぁ、しょうがないですね。

この1人で過ごした休日が無駄にならないように、テントサウナを完成させて、冬に温まろうと思います。

いや、内部で火を焚くならもっと頑丈に作らないと!

To Be Continued…

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です