こんにちは。

血中アルコール濃度が常に必要なようだ。私は酒を飲みたくなる。

しかし、飲みすぎるともうダメだ。先の土曜日にはやってしまった。バーベキューでワインを飲みすぎた、1.5本分くらい。翌日にはヘロヘロのまま過ごし、月曜まで不調。お肌のツヤも悪くなった。だから今週はもう飲まない!なんて思っていたのだが、、、

さっきワインを一口飲んで、二口飲んで、三口飲みました。これでやめておこうと思います。

アルコールの失敗談は枚挙に暇はないし、おそらくアルコールが原因で死ぬと思います。私の死因はたぶんアルコールです。

理想の死に方は暗殺されること。と、以前から主張しているのですが、これは非常に難しい。暗殺されるほどのVIPにならないといけないからだ。私は遺産もないし、政府の要人でもないので、暗殺される確率は低すぎて、ダメだ。たぶんモチを喉につまらせて死ぬ確率よりも、さらに10分の1くらいだろうか。

いや、確率とかの話は嫌いだ。私は現在小説を書いているが、小説家になれる確率は低いし、書けば書くほど才能の無さを自覚してしまう。だから確率は捨てなければならない。確率なんかを考えていたら何もできない。

そう言えば今日は、日本の全人口における死者数とコロナによる死者数の比率のグラフを見た。いや、よく見なかった。数字とかデータとかは苦手だ。そういう客観的な判断ができないから、こういう無駄な文章を書いているのだ。

ちょっと待て、無駄な文章を書いているという自覚はあるのだが、無駄な文章を書こうと思っているわけではないのだ。価値のある文章を書こうとはしている。なんというか、考えずに書いていたら、何か価値が生まれないだろうか?どうかな?どうかな?と思いながら書いている。

さぁ、価値よ出てこい!

おーい、おーい、おーい。

うむ、何も出てこない。

掘る場所を間違っているのであろうか?どこを掘ればいいのだ?こんなブログを書いている暇があるのなら、こないだ知り合った人への返信をした方が良いのではあるまいか?

違うんだ、トレーニングをしているのである。何かを生み出すトレーニングをしている。さぁ、ここから本番だぞ。

いや、でもね、これを30分くらいかけて、書こうと思っていて、読んだ人は5分くらいで読めると思うのですよ。たったの5分間を並走して走っているようなものですよね。私の人生とあなたの人生がちょっとだけ並走していますよ。

だから、あなたもアルコールをちょっぴり摂取して下さい。そうすれば私の気持ちが少しは分かるはずです。

ああ、人生なんてどうでもいいんだって。

まだ16分しか経ってない。まだ終われない。

星野源、新垣結衣、結婚。

「星野源が独身やったんや、てっきり結婚してると思ってた。」という感想です。

確か、私は星野源氏と同世代、ちょっとまで、清和源氏みたいになるな。

確か、私は星野源さんと同世代です。1981年とのことで、私の1つ下でした。だからね、結婚しててもおかしくない年齢ですし、普通に考えると遅い。

一方ガッキーの方は?1988年だそうです。え?32歳か。まだまだ20代かと思っていた。

40歳と32歳のカップル。はあはあ、ほうほう、特に驚きはないな。

しかし、年齢の話をしだすと、先行きに暗さしか感じません。

あと、環境問題の話をしだしても、先行きに暗さしか感じません。

ですから、結局はアルコールの話をするのが一番なのではないでしょうかね?

あるいは、美味しいものの話か、読んだ本の話もいいかも。

明日からは、明るくなる話題を中心に展開したいと思います。

以上

27分、1466文字

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です