2021年6月11日(金)、好きを語ろう読書会(京都伏見桃山)を招集し、5人で好きな本を紹介し合いました。

純喫茶のようなコーヒーチェーン店にて、緊急事態宣言下のため19:00~20:00までの1時間、1冊10分づつの計5冊が紹介されました。
濃密な1時間でした。

では、どんな本が紹介されたか記録してきます。

カンパニー(伊吹有喜)

バレエ公演の話で、居場所を失った中年男性が回復していく話。

これは私が紹介したもので、すでにブログにも書きました。
>>ダンスが好きな私にぴったりの小説「カンパニー」

実は、「夜は短し歩けよ乙女」を紹介したかったのですが、参加者の1人がまさに読んでいる最中ということで、ネタバレや先入観を避けるために、差し替えました。
こうやって、周りの状況によって出すものを差し替えるのが大人の対応ですな。(自画自賛)

人でなしの恋(江戸川乱歩)

短編集。ヤバイやつの話。

主人公は美青年と結婚したものの愛されていないと知り、夜な夜な出かけているその人を追跡してみる。すると土蔵の中で誰かと逢瀬を重ねているようだ。その相手とは??

15歳の時の読んだが、再読しても面白いとのこと。
クレイジーな人に心惹かれるそう。

心を整えるマインドフルネスCDブック(人見ルミ)

マインドフルネスの優しい解説書。

色んなことを気にしすぎてメンタルが弱いことを自覚している。そんな折、この本を紹介してもらった。
優しい語り口で読みやすい。
繰り返し書いてあることは、感情に入り込まず、どう感じているかを眺めるようなイメージ。そしてそれを流すこと。
例えば、怒りの感情は90秒で治まるが、過ぎても治まらないのはそれを自分が選んでいる。
仕事中など時間がない時は、呼吸だけでも整えると良いとのこと。

ピースオブケイク(ジョージ朝倉)

恋愛マンガ。

清くも正しくもない主人公は巨乳の20代女性。好きでもないのに告白されたからと付き合い始めたり、ほいほいと二股をかけたりする。
女好きの男性を好きになって、略奪愛のようなこともする。

ドロドロしていて、気持ち悪いものを見るように読むのだそうです。
恋愛にドライな自分でも大恋愛している気分になれるそう。

短歌ください(穂積弘)

ダ・ヴィンチに投稿されたいい短歌を集めて解説された本。

プレバトなどで俳句ブームであるが、短歌のほうが長い分だけ恋愛が歌われたりするので好き。特にこの本では口語体の短歌であるので、分かりやすい。

読者が投稿したものに穂積弘さんの解説がつけられている。これの理解が深く面白い。短い文に色んな意味が浮き上がってくる。

これらの短歌はカギ括弧や、行間なども味わうべきとのことで、わざわざノートに書き写して、芸人のように紹介してくれました。


以上の5冊です。

紹介された本を要約するだけでは物足りないので、私の主観を交えの感想も書こうかな。

江戸川乱歩の紹介者は、その人自身がクレイジーなので納得感があった。この人がこれを好きというのは必然かのように。夏は暑いのごとくに結びついています。
しかし、相変わらず外見と中身のギャップがすごい。
私が待つテーブルに現れたのは貴婦人かと思いましたからね。

マインドフルネスの紹介者は、メンタルが弱いという部分にも、コロナになってから本を読みだしたという部分にも、とても親近感を感じました。
ただ私はこないだ瞑想をやってみて、頭痛に苛まれたので、マインドフルネスはやらないでおこうと思う。
ひたすら動きまくって、マインドダンサブルの境地に達します。

ケイクスの紹介者は、自分の弱さを交えた紹介の仕方で、本の内容よりも自分の性格が出ていて良いと思いました。
憧れを語っている時、実は自分に無いものを語っていて、その弱さについて自覚するところから歩みを進めていくべきかのかもしれませんね。

短歌の紹介者は、書籍愛が強く、この本をどう紹介したらみんなが読みたいと思うかに焦点が当たっていて、プレゼンが上手いと思いました。君が読書会の主軸になれ、って思いました。
とても好きなんだろうなぁ読書が。
彼女と比べると、私など書籍愛はなく、ダンス愛なんだよなぁと気づく。

こうしてまとめると、好きなものを語る人の話は面白いし、何かしら自分も影響を受けるのが面白い。
会は平和に進行するので刺激が少ない、と思いきや、意外にも内面が揺さぶられている。

誰かが本を読む→何かを考え、誰かに伝える→それを聞いて、何かの気づきがある
この、世界が回ってる感じ、繋がってる感じ、不思議だ。

面白いかもしれない。
内面の変化をきちんと捉えられたら、めちゃめちゃ面白くなるかもしれない。

というわけで、次回にも期待が持てる。

>>6/25、好きを語ろう読書会(京都伏見桃山)

参加者募集中。

以下amazonへのリンク。

カンパニー>>https://amzn.to/3pJD6hM

人でなしの恋>>https://amzn.to/2RLFo3p

マインドフルネス>>https://amzn.to/3vngVPW

ピースオブケイク>>https://amzn.to/3gg9Lsf

短歌ください>>https://amzn.to/3vqnRvH

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です