今日は「人生でいちばん大事なもの」について書きます。

生きる指針みたいなのが欲しいんですよ。
例えば、お金より健康が大事とか、趣味より愛が大事みたいな。

お金は大事だという、健康が大事だという、いやお金で買えない幸せもあるという、人間関係が大事だという。
じゃあ、いちばん大事なのは何なのだ? 私はそれを指針にして生きていきたいと思う。

創造することが結構大事だと思うのです。自分が生きていなければ無かったものを生み出す。これが一番大事なのではないでしょうか?

しかし、それに関しても、評価されなければ意味ないような気もする。誰かの役に立たないのであれば、自己満足だ。

さてさて、人生においては何がいちばん大事なのだろうか?

金は生命維持に必要だし、他の喜びにも替えられる。家族がいるならばそれは何モノにも替えがたい。愛する恋人がいるならば、他のすべてよりもその人を優先するだろう。

私は何を優先すれば良いのだろうか。

色々と考えました。
結果、答えは無いということが分かりました。

段階によるんですよね。
とにかく体の健康が最も必要な場合もある。
お金が必要な場合もある。
愛が必要な時もある。
どうしても夢を叶えたい時もある。

だから、人生で最優先なのは〇〇だ。って言い切れない。
そう言い切る人は、その段階だということでしかない。

段階というのも語弊があるかもしれない。
家族なんていらない、夢だけを追いかけようという人生も尊いし、
夢なんて追いかけず、家族を大事にしようという人生も尊い。

経済を優先すべきか、環境保護を優先すべきかとか、色々難しい。

そうです。私には何も分からない。

しかしながら、現在の私は、「小説の新人賞に応募する」という目標を達成した後ですから、親和欲求を満たしていこうかなぁとは思います。

友達大事!
ようかいようかいようかいウォッチッチ。
って感じで。

周りの人達から好かれているなぁと感じれたら、また創造、創作の日々に移りたいと思います。

目指せ! 書籍化!

以上です。

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です