2021年8月4日(水)、好きを語ろう読書会(京都伏見桃山)が招集され、7名で好きな本を紹介しあいました。

純喫茶のようなコーヒーチェーン店で19:00~20:00の1時間、計6冊(+7冊)の本が紹介されました。

今回はガムシロップ事件があり、上手くまとめられないかもしれませんが、紹介された本は下記です。

ななつのこ(加納朋子)

日常で起こる小さな事件のミステリーで、連作短編小説。作中に絵本が紹介され、別の物語を展開しつつ、章末の手紙で事件が明るみになる構成が面白い。

これは私が紹介した本です。
ブログにも書きました>>ななつのこ

人生を変えるモーニングメソッド(ハル・エルロッド)

朝起きてからすると良いこと。
1.瞑想 2.アフォメーション(ポジティブな言葉がけ) 3.イメージング 4.運動 5.日記 6.読書
これを1時間でやるそうです。

紹介者は、紙芝居を用意したかったけど、それが出来なかった。これは夜型生活のせいで、朝型生活に転換したら、きっと描けるようになる。
「私は朝型になる決意表明のために来ました」
とのことです。

飛び跳ねる教室(千葉 聡)

著者は歌人でもあり、中学校教諭でもあり、すこし荒れた学校での奮闘を描いた作品。
時折、短歌が挟まれるので、心にしみる。

紹介者は小学校の教諭をしており、参考になるところが多い。しかし、作品が書かれた時代とは勤務時間などに違いがある。使える時間が少なくなり羨ましくもある。
著者が教える国語科目は、正解がないので他の教科と比べると教えるが難しいそうです。

菅原洋平著作など7作

「人間は考えるコンピューターである」というテーマで、7作品の紹介。

菅原洋平氏の著作では、「脳に快適な環境を整えるだけ」というメッセージを受け取った。
コンピューターとは元々計算する人という意味であり、人とコンピューターは近い存在。
何か入力があって、処理して、出力するというのは、人間もコンピューターも同じ。
というわけで「人間は考えるコンピューターである」

議論するのが楽しそうなテーマでしたけれど、時間が足りず、深いところまでいけませんでした。
じゃあ人間はコンピューターに代替されてしまうのか?
どう生きればよいのか?
というところまで話せたら良かったのですけれど。

三途の川で落しもの(西條 奈加)

現代を舞台にしたファンタジー小説。男の子が橋から落ちて、死の境目に行ってしまい、三途の川で死んだ人と出会う。死んだ人達の未練を解消し、残された人の生きる希望を残していく。

紹介者は西條奈加さんの暗くて不条理な作品が好き。
だけどもこの作品はそこまで暗くないので紹介しやすかったとのこと。

呪術廻戦(芥見 下々)

ちょっとダークなバトル漫画。学園が舞台。

紹介者は中二病なところに惹かれるらしい。
また、カッコいい絵柄に惹かれるらしい。

紹介者の言う、中二病のニュアンスがよく理解でなかったんですけど、「ブリーチ」は中二病で、「ワンピース」は中二病ではないそうです。
「ベルセルク」は青年向けなので、中二病ではないそうです。

ちらっとページをめくらせてもらったのですが、「紙面いっぱいに描いてある」って印象を受けました。余白がなかった。

永遠の0(百田 尚樹)

太平洋戦争の特攻で死んだ祖父について知る話。
聞く人によっては、評判の悪い祖父で、ある人によってはとても素晴らしい人物のように聞く。祖父は一体どういう人物だったのか?

紹介者は悔いなく生きようというテーマを受け取ったそうです。
自分の命は尊い。


以上の作品が紹介されました。

では事務局からの感想。

今回は店員さんがガムシロップを溢すなどの事件があり、また参加人数もキャパオーバーでしたので、あまり一体感が生まれにくい回だったと反省しています。

しかし、4回目になり、私の脳内では不思議なことが起こるようになりました。
「前回来ていたあの人と言ってることが似ている」
「あの人も同じこと言ってた」
など、繋がるのです。

「人は外部からの刺激によって体が反応し、それを把握することが大事」という言及に対して、マインドフルネスの手法と同じだった。
社会の不条理を描いた作品も、こないだ紹介されていた。
特攻とか知覧についても、前回そういう言及があった。
あの人とこの人は気が合うかもしれんなぁと、脳内でマッチングしてたりします。

私は毎回、参加者の話を聞けて、とても勉強になっているのかもしれません。
目の前の人が、本の内容を凝縮して語ってくれ、それを繰り返すことにより、さらに濃度が増してくるような気がします。
得してるかもしれない。

ですから、参加者の皆様、どうもありがとうございます。

次回は8月25日(水)に実施します。
>>好きを語ろう読書会第5話
緊急事態宣言が出るかもしれない情勢ですが、感染リスク低いのでやります。

リンク

ななつのこ >> https://amzn.to/3fx6fcp

人生を変えるモーニングメソッド >> https://amzn.to/3johC7p

飛び跳ねる教室 >> https://amzn.to/3AbzdGC

自律神経はどこまでコントロールできるか? >> https://amzn.to/2Vgddvr

三途の川で落とし物 >> https://amzn.to/3CifgPZ

呪術廻戦 >> https://amzn.to/3lxG7lq

永遠の0 >> https://amzn.to/3luOmP9

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です