今日は夜にサイレント盆踊りをしてきますので、今のうちにブログを更新しておきます。
100日連続更新まで、この投稿を含めあと9日です。

昨日、というのは2021年8月15日です。
お盆休みなのにも関わらず、コロナでもあるし、豪雨で土砂崩れのため各地で通行止めが起きています。
こういう時は、どこにも行かないほうが良い。
というわけで、家で電子工作をすることにしました。

これは、FMトランスミッタを作れるキットで、サイレント盆踊りのシステムに使えないかと目論んだのです。

電子工作は中学生くらいからやりたくはあったのですが、手を出さずに40歳を超えてしまった。
そして、先日苦労しながら1作めを作ったばかりの初心者です。
>>初めての電子工作はFMミニワイヤレスマイク

今回はさらに苦労しました。

写真を見るかぎり、15:00から工作をスタートさせたようです。
基盤の上に部品をのせてはんだ付けする。
最初は小さ都市を作っているような気持ちでいました。
どんな動きをするか分からない部品を間違いのないように並べていくのです。
この際、背の低い部品からつけていくのが良いという学びがありました。

はんだ付けもうまくなったし、前回のよりもスペースが広いしやりやすいと感じていました。
ただし、前回よりも部品が多く、はんだ付けも多くなったのが現状です。

そして、地味な作業を3時間ほど続けます。
集中して楽しい気持ちではいました。
ようやく最後の方に来たところで、私は失敗しました。

ピンプラグでミスった。カバーをはめ忘れてはんだ付けしてしまった。
はんだを外したけれど、その穴が塞がってしまってここで大変な苦労に見舞われた。
穴に詰まったはんだを取り除けないのです。
最後の方で大失敗。油断しましたね。

結局は、穴は塞がったままで、その上から無理やりはんだ付けすることになった。

そして作業開始から4時間ほどが経ち、ようやく完成するのだが、動かないんですよ。
本来なら、ラジオが何らかの反応を示すはずなのに、動かない。
大変なストレスに襲われました。

一旦は諦めようと思ったのですが、どうしても気になって、また向き合ってしまう。
テスターでこちょこちょやってみる。
そもそも、何が原因で動かないのか全くわからない。
初心者なのでバクフィックスのやり方が分からない。
通電を調べれば良いものでもないようです。そもそも通電しない部品がある。
抵抗を調べれば良いのか、電圧を調べれば良いのか、電流を調べれば良いのか、何もわからない。
しかも、集中力が必要な連続作業で脳みそには疲労が溜まっており、判断力も低下するのです。
そんなわけのわからないことを、24時になる20分前までやり続けました。
トータルで、9時間も電子工作と向き合ったしまったのです。
徒労感でいっぱいでした。

日付が変わってしまう!
と、思った私は、急いでブログを更新して、シャワーを浴びて、布団に寝転びました。
集中しすぎていたので、脳が休まらず、読書もしました。
そしてようやく就寝できたのです。

次の日。
もう、電子工作は諦めよう。
と、思った朝だったのですが、どうしても気になる。
触ってしまうのです。

眺めたりした。
電池を入れ替えたりした。
あとはやはり、脳が落ち着いていたんでしょう。ラジオから流れる音の小さな変化に気づくことができた。
上手く周波数を合わせると、なんと、正常に稼働しました。
自作のFMトランスミッタから電波にのって、ラジオで音が流れてきました。

これがあまり嬉しくなかったのです。
何で動くん?
って感じ。

とにかく、電子工作の2作目も無事に稼働させることができました。

しかし、電波が弱く、実用に耐えられないようだ。
ここにきても何が悪いのか分かりません。
変な部分に電圧を使いすぎなのか、アンテナの長さが悪いのか、なにか間違っているのか分かりません。
近くから発信されている電波より、遠くから発信されているラジオ局の音声のほうがクリアーに聞こえるのです。
悔しくなりますね。

とにかく、電子工作に9時間もかかったのです。
これをどう考えます?
1000円のキットで9時間も遊べたと考える?
あるいは、時給1000円で働いてたとしたら1万円の値打ちがあるものが買えたって考えますか?

まぁ、思い出はプライスレスだからなぁ。
夏休みの自由研究の工作だったってことにしておきますか。
そう考えると、ちゃんと大人なものが作れて良かったです。

教訓としては疲れた脳であれやこれややらずに、ちゃんと寝るべきでしたね。
この点は時間の無駄だったかもしれない。

2個連続で成功させているので、これはセンスがあるのかもしれません。
これからも頑張ります。

今回作ったキットはこちらです。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00086/

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です