2021年8月26日(水)、好きを語ろう読書会(京都伏見桃山)が招集され、5名で好きな本を紹介しあいました。

純喫茶のようなコーヒーチェーン店で19:00~20:00の1時間、計6冊の本が紹介されました。

今回は早めに来る人が多く、和気あいあいさが増していい会になりました。
どんな本が紹介されたか下記に記します。

パドルの子(虻川枕)

中学生を主人公にした青春ファンタジー小説。
ある日校舎の屋上に水たまりで泳ぐ美女とであう。その水たまりは世界を変える力があるという。
もしも世界を変えられるなら、どんな世界にしたいですか?
この感想はブログにも書きました。
>>もしもボックスみたいな小説「パドルの子」

もしも世界が変えられるなら、
「化石燃料を掘り出す際に重税がかかり、貧困層に分配される仕組みにしたい」
「町中でも強制的に緑地を残す仕組みにしたい」
「スマホが無いほうがいい」
「何か不具合が起こりそうなので変えたくない」
などの話で盛り上がりました。

金足農業、燃ゆ(中村 計)

2018年に甲子園でフィーバーを巻き起こした、金足農業野球部を取材したノンフィクション。
金足農業は応援される要素が揃っているが、実体はと言うと、田舎の良い生徒ではなく、ガラが悪かったりする。監督に対しても、仲間に対しても遠慮がなさすぎる。
しかし、試合となるとそういう面が上手く転がった。

秋田県は日本の中で自殺率がNo1だそうだが、この2018年だけは自殺率が低下したらしい。
そんな希望の湧く話の表と裏。

本書の話では無いが、グーグルもどんなチームが成果を上げるのか調べてみたらしい。
それは、優秀な人がいるでも、いい機会があるでもなく、心理的な安全のあるチームらしい。なんでもざっくばらんに話せることが結果を生むという話。

肝臓先生(坂口安吾)

短編集。
肝臓先生の話は、集落の人を診察した結果、みんなが肝臓に疾患があるのでそういう治療を行ったところ、何でも肝臓のせいにするとヤブ医者扱いされる。そして肝臓先生と呼ばれる。
しかし周りの非難をもろともせず、正しいことをする。
周囲の理解を得られなくても一歩踏み出せる気になる作品だし、また文体にも力強さがある。

著者の坂口安吾は文豪であるが、その生き方も力強かったらしい。
ドーピングしながら執筆したとのこと。

「天使」と「悪魔」がよくわかる本(造事務所, 吉永 進一)

ファンタジー小説の資料にできそうな本。
天使の成り立ちは何らかの神話に由緒があるようだ。
だが悪魔は?
それは、被征服者側の信仰対象が悪魔とされたのではないかとのこと。
もともとの土着の神様がいて、征服者の都合によって悪魔として扱うことになった。

本書の話ではないが、ホモサピエンスは物語の共有能力があるから、集団行動ができて、ネアンデルタール人を駆逐したらしい。
敵を悪魔と見なすことに繋がりを感じます。

川尻こだまのただれた生活

ネガティブなことをそれが好きだ、あるいはそれでもいいと思えるマンガ。

ブスのたしなみ(カレー沢 薫)

ブスについて考え尽くし、伴侶のような存在になったブスについて語る本。
何が書いてあったのかまったく記憶に残らず、これは脳が休まっているのではないかとのこと。

上記の二冊はただれた生活とかブスだとか、ネガティブなレッテルを貼られているけれど、それでも良いと思わせてくれるところに癒やしがある。


紹介された本は以上です。
ここからは、事務局の感想。

今回は和気あいあいとして、とても良い交流になりました。
現状の1時間という時間では5人か6人がベストバランスです。

あまり親しくない人と喋ることになりますが、社会の捉え方とか問題意識、考え方のトレンドなどがうっすらと把握できて、とても勉強になっています。
スマホ依存への問題意識とか、自己肯定感の話とか、
「それって自分も思ってた!」
と、ピーンとくることが多々あり、共感を味わえる。

人それぞれ、喋るのが上手かったり、話す順序の構成が良かったり、喋るのは下手だけど相槌の能力が高かったり、面白いなぁと思います。

心理的な安全というやつを確保できるトーク会にしたいなぁと思っています。

次回は9月8日(水)にやることになりました。
>>https://www.kokuchpro.com/event/c3fa541a8a6d36256718997279aa497a/

リンク

パドルの子 >> https://amzn.to/38f7KaU

金足農業、燃ゆ >> https://amzn.to/3myvXBj

肝臓先生 >> https://amzn.to/3zkqhi4

「天使」と「悪魔」がよくわかる本 >> https://amzn.to/3mtCfCq

川尻こだまのただれた生活 >> https://amzn.to/3Dk2UY7

ブスのたしなみ >> https://amzn.to/2WuUjRQ

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  1. 議事録の編集お疲れ様でした
    m(_ _)m
    とても丁寧にまとめて頂いているので、こちらも振り返りをすることができました。

    次回もお世話になります、よろしくお願いしますm(_ _)m

    1. コメントありがとうございます。
      よろしくお願いします。