2021年9月8日(水)、好きを語ろう読書会(京都伏見桃山)が招集され、7名で好きな本を紹介しあいました。

純喫茶のようなコーヒーチェーン店で19:00~20:00の1時間、計7冊の本が紹介されました。

今回は共感が多く、とても楽しい会になりました。
どんな本が紹介されたか下記に記します。

彼女のこんだて帖(角田光代)

短編小説集なのか、レシピ集なのか不明なところが面白い。
小説に登場した料理のレシピが載っていて、再現することができる。
15の料理と、15の主人公。多種多様な主人公を書けて小説家はすごい。

著書とは関係ないが、仮面ライダーカブトを見ると美味しそうな料理が出てきて、食べたくなるらしいです。

プシュケの涙(柴村 仁)

ミステリー小説。
女の子が死ぬ。その真相を探るために主人公が動き出す。
最初に読んだときは咀嚼できなかったので、繰り返し読もうと思った本。

この本を読むと、あるグループディスカッション(あるいは恋愛心理テスト)を思い出す。
(この内容は「若い女性と水夫」などで検索すると出てくる)
恋人同士で無人島に行ったところ片方が病気になる。
そこには水夫がいて、船を出す代わりに性的関係を要求する。
ここに色んな登場人物が加えられて、
「あなたは誰が最も嫌いか?」
というのをみんなでディスカッションした記憶。
自分の価値観や、人との価値観の違いを知るために行われるらしい。

と、本の内容とは関係のない話で盛り上がりました。

フーガはユーガ(伊坂幸太郎)

主人公、常磐ユーガは特殊能力がある。双子の弟、常磐ユーガと入れ替わることができる。
残虐な描写は多いが、勧善懲悪型で読後感はめちゃめちゃ良い。

紹介者は伊坂幸太郎ファンで、最初に読むなら「ラッシュライフ」「陽気なギャングが地球を回す」「重力ピエロ」がオススメとのこと。

殺人鬼フジコの衝動(真梨幸子)

イヤミス(嫌な気持ちになるミステリー)。3巻のシリーズ。
胸糞悪く、読後感悪い、悪い人ばっかり。
親戚に嫌味を言われた時のような不快感。

なぜそんな本を読むのか? と尋ねたところ、
「勧善懲悪やハッピーエンドは現実的ではない」
とのこと。

叙述トリックなどで優れていて、文章は上手いらしいです。

ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語(品田 遊)

議論がメインの小説。
とても理屈っぽい魔王が登場するが、人類を滅亡させるにも存続させるにも納得できる理由を説明しろと要求する。
そこで人類から10人の代表者が選ばれて議論をする。
本来であれば滅亡させないような話になるはずが、そうはいかない。
反出生主義の話に展開していき、とても学びがあるとのこと。
一人の作者が色んな人の意見を代弁し議論を展開していく手法に感服。

戦略読書(三谷 宏治)

見通しを持って読書をすべきだという指南書。

紹介者は興味のままに読書をしてきたし、それで良いと思っていた。
しかし、職業的スキルアップの点で、このままで良いのか? とも思う。

本を「ビジネス基礎」「ビジネス応用」「非ビジネス基礎」「非ビジネス新奇」の4種類に分けて考え、これらをバランス良く読むべき。

紹介者が過去に自分の読んだ本を分析すると、9割くらい非ビジネス新奇に偏っていたので、少し反省している。

次に読むべき本の参考になるのではないか。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告(西野 亮廣)

人を集めるのが好きなので参考になっている。
クラウドファンディングなど、有名人だからと言ってお金が集まるわけではなく、信用を勝ち取っている人にお金が集まる。
これらを学んでいる途中。


紹介された本は以上の7冊です。
ここからは事務局の感想。

伊坂幸太郎さんのような著名な作家の本が紹介されると、他作品のトークで共感が生まれて盛り上がります。
また、ぜんぜん知らない、読むことのない作品について聞くのも楽しいですね。みんなが先生のように見えてきます。
これらを両立して楽しみたいです。

みなさん時間配分には協力的で、もっと喋りたいことや議論したいことがある中で、いい感じに留めてもらってありがたいです。
もっと、優雅に時間を使える機会が欲しいです。

音声データ配信

さて、前回からボイスレコーダーを使ってみました。
今回はその音声データを公開しても良いという許可を得ましたので、配信してみます。
時代に合わせ機能強化するのは大事ですね。
(そして私のタスクが増えるのだ……)
興味のある方は聞いてみて下さい。1時間あるので、何かのついでの時間に流しとくのがオススメ。何も編集してないので、臨場感だけはあります。
全員素人ですが、聴き応えのあるトークが見つかれば幸せですよね。

(↑読み込みに少々時間がかかるかも)

今回は2テーブル作れるんじゃないかと、定員を10名に増やしたのですが、7名という難しい人数になりました。
読みが外れましたね。ちょっと焦りました。

次回の日程はまだ決めていません。
しかし、これまでの参加者を集めてのバーベキューを計画中です。

リンク

彼女のこんだて帖 >> https://amzn.to/3tspZU5

プシュケの涙 >> https://amzn.to/3EafBFJ

フーガはユーガ >> https://amzn.to/3BW8gr6

殺人鬼フジコの衝動 >> https://amzn.to/3yWa2qg

ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語 >> https://amzn.to/3toZvTz

戦略読書 >> https://amzn.to/3zZLaiN

革命のファンファーレ >> https://amzn.to/3tprPVV

投稿者: wishigrow

ウィッシグゥローと発音してください。 対面交流の場づくりを追求中です。コントラダンス/サルサダンス/京都伏見スイーツ人狼/石黒酒場などを実施。 Webサイト制作や調理の仕事で生計を立てている。 趣味は盆踊りとジョギングとブログ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です