踊りましょう。
楽しいので。
人生は楽しんだもん勝ちなので。

こんにちは、京都の盆フェスダンサー石黒わらじろうです。
2021年、京都の盆踊りはコロナ禍により壊滅しました。
しかし、それではお精霊さんが退屈してしまう、文化が途絶えてしまう。こういう危機感からサイレント盆踊りを実施したのです。
無事2回行いましたところ、とても楽しく、夏の思い出になった。

ところが夜にやったものですから、いい写真・動画が撮れていない。
昨今はWeb上にもやった証を残していかねばならない。

という理由で、秋のサイレント盆踊りを実施することになりました。

実施概要

日時 2021年11月3日(水・祝)10:30

集合 平安神宮前

会費 1000円(2回目の人は500円)

内容 イヤホンから聞こえる音頭で盆踊りを踊る

曲目 江州音頭、河内音頭の手踊りとマメカチ、炭坑節、郡上おどりのかわさきと春駒、ドンパン節、ダンシング・ヒーロー(予定)

服装 自由。動画を撮るので顔出しNGの人はお面などを被って。

持ち物 耳から落ちにくいイヤホン、有線のもの。

雨天 中止

注意 各自2mのディスタンスをとって踊ります

予約 お問い合せ ←クリックしてメールフォームからご連絡を

ご質問も上記からご連絡ください。

新しい盆踊り文化が花開くのではないかとワクワクしています。
花開かなくてもいい、路傍の石でもいい、誰かが何かをやった結果、芸能が残って来たわけです。
だから我らも何かをやります。

奮ってご参加下さい。

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしています。 趣味は盆踊りとランニングとブログ。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用されましたよ。 自分で建てた小屋にて暮らしていたこともあるサバイバーです。 地球も自分も健康な生活がしたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です