楽しんで生きていきたいし、感動して生きていきたい。
そのために必要なのは、予習である。

よくランチを食べに行くカフェのオーナーから、イベントに誘われ、タイフェスに行ったのは先週のこと。
これはブログに書いた→タイフェスには群衆で
「次はベトナムフェスティバルもあるよ」
と、さらに声をかけてもらった。
なんと、また群衆でもってテーブルを占拠しに行こうというのか。
楽しそうだ。

カフェオーナーと喋っていると、
「ベトナムのグラミー賞を獲得したシンガーが来る」とのことで、調べてみると、AMEEという女の子。ベトナムでは大人気らしい。
拙者はすぐさま「また、ビール飲んでご飯食べて、ウェイウェイ言えるのかー」と妄想し、予習の必要性を感じたのだ。

予備知識無しで体験するのも良いのだが、予習をしておいた方が楽しめるのは間違いない。
たとえば盆踊り。何も知らないまま参加して、見よう見まねで踊って、初心者の視点から盆踊りを味わうのも良いのだが、しかし練習してから参加した方が盆踊り時間をめいっぱい楽しめる。めいっぱい調子に乗れる。

あるいは、旅なども行き当たりばったりで楽しむのも良いが、事前に調べて知識を持っていたほうがより深く旅を楽しめるのである。

AMEEを知らん女の子のまま聴いても良いのだが、おそらくLIVEを聴くのは一生に一回になるであろうし、今はわざわざCDを手に入れる時代でもなく、仕事中でもランニング中でも聴くだけならさしたる負担にはならない。
これからの一ヶ月間はAMEEをひたすら推して、ベトナムフェスティバル当日にピークを迎え、燃え尽きようと決意した。

そして仕事をしながら実際に配信で聴いてみると、何語かわからない、はにゃはにゃほにゃほにゃ、と聞こえるのだが、
「あ、ガブリエラや」
と思った。

ガブリエラというのは、ハイスクール・ミュージカルという映画のヒロイン。2006年の作品。
バスケ部のキャプテントロイと転校生で天才のガブリエラが恋をする物語で、お互いに歌が異常に上手く、学園内のミュージカルでも活躍する。恋の邪魔をする友達やライバルが現れて、踊って歌って、全体的にウェイウェイしててアメリカンで明るい。
このガブリエラをヴァネッサ・ハジェンズが演じ、中央アジア系のお顔立ちで、声も甘くて最高にキュート。ディズニープリンセスでいうところのジャスミンの実写版というイメージ。
そのガブリエラの歌声とAMEEの歌声がよく似ていた。

知らない子の知らない言語の歌を聴くわけだが、拙者にとってはなんだか懐かしい。そうか、ハイスクール・ミュージカルは15年も前の話になるのか……。

とにかく、AMEEはベトナム版ガブリエラと認定したので、聴き始めたばかりなのに、とても親近感が湧いている。
ステージに立つ彼女の歌を聴いたら、ガブリエラと重なって拙者は泣いてしまうかもしれない。

……、ちょっと勝手に盛り上がりすぎてるかな。

ベトナムフェスティバルは、6/10,11。
詳細はこちら→https://osaka.vietfes.asia/
一緒にテーブルを占拠したいという方は、連絡いただければ集合場所の情報をお知らせします。

まだまだ日があるので、さらに心を盛り上げて行くぞ!
コールを憶えるぞー!

以上。


募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です