山あいの集落に顔見知りができるって、ちょっと素敵だ。
縁側でお茶を飲ませてくれるかもしれない。原付きで峠を越えた疲れを空の色とゆれるススキで季節を感じながらほっこりさせたい。
こういうチャンスがあるかもしれない別所井戸端展に行ったのだが、ゆっくりはできなかった。
なぜなら出展するグループの一員だったからだ。

狩猟グループとして、別所井戸端展に出店した。
わな猟免許を取ったものの、それからどうすれば良いのか分からない。
罠の作り方、仕掛け方、仕掛けてもいい場所を普通の人はみんな知らない。
そんな折に、知人に誘われ花背に行き、そこに猟師さんがいたので、弟子入りを希望してみた。
媚び媚びモードの甲斐あって、このたびグループに入れてもらえた。
そもそも予想に反してとてもオープンな猟師さんだったのだ。
オープンだからこそ、花背の別所集落のご近所まつりにも出展されるのである。

この別所井戸端は今回で27回目になるそうだ。
京都市左京区の山間部に位置する花背、その中でも別所集落の家々が軒先を開放するようなイメージの回遊型イベントである。
道沿いのおよそ1.6kmに11ブースほどが出展される。
ピザ、お餅、プリン、ちまき、たこ焼きなどなどが売られていた。
全部を回ろうとしたのだが、1.6kmでしかも坂道、つまりは歩くと片道30分ほど必要である。往復1時間。1.6kmに11ブースってことは、おのおの150mくらい離れているってことで、かなり遠い。街中のフードフェスとは違う。
この距離感を舐めていたせいで、ぜんぜん回りきれなかったのだった。
拙者は狩猟グループの中でも存在をアピールせねばならなかったから。

猟師グループはというとグループの構成員が思い思いに作ったり手に入れた品々が並べられ、蜂蜜、麩饅頭、赤山椒の粉、オリーブオイル、ケーキ、天然素材を使った何らかの飾りが売られ、そして鹿のハムが試食で出されていた。
あまり売り売り感はなく、アットホームな感じ。どの人がお客さんで、どの人が近所の人で、どの人が知人なのか分からない。
更には拙者が担当したのは罠猟のワークショップ。くくり罠の仕掛け方や作動の仕方を見てもらう。とはいえ、拙者は初心者であるので、自分がメインで学ばせてもらった印象だった。
初心者とはいえ参加者の皆さんとはよくお喋りできたし、ジビエに関心の高い人も多く、ここで販売されるなら買いに来たいとおっしゃっていた。
「外国産の飼料を使った家畜の肉を食べるよりは、自然の中で育ったもののお肉を食べたほうが良いよね」と。
精肉所と販売所のハコはできているので、来年には販売すべく準備中とのこと。

良いイベントであるが、山間部である。京都の奥座敷と称される鞍馬から更に車で30分も奥である。バスが走っているのだが、1日2本なのだ。アクセスはかなり厳しい。
ゆえに、住民総出のイベントのはずが、街中のイベントを知っている者としては、集客はまばらだったと言わざるおえない。更にいうと、以前のほうが出展者は多かったそうである。
みんなで出展して、みんなで買い合うみたいなのがほとんどで、商売として成立させるのは難しいだろうな。

京都伏見のまちづくり活動に多少関わったことがある拙者は賑わいを生むにはどうしたら良いのだろうか? と考えてしまう。
もっと広報して、知名度のある人のステージを用意して、歌って踊って……。
……それって必要ないかもしれんね。
収益が上がることよりも、今の時代は良いコミュニケーションがとれる余裕の方が必要なのかもしれん。
住民が何かをやってオープンにしていて、知り合いになって、知り合いがいるからちょっと顔を出してみよう、というような関係性をじわじわ広げれば良いのかもしれん。
その場だけで楽しむイベントはどこにでもあるからなぁ。
こんな拙者も今ではれっきとした花背狩猟グループの一員になったので、関係者ってことになるだろう。
こういう関係者を増やしていくしかないんだろうな。
知ってる人に会いたい、というニーズを満たして、あとは食事やお土産があれば、それで充分。
かもね。

今回も子どもたちがのびのびと遊んでいて、それは本当に素晴らしいと思う。
幼少期に坂道で足腰を鍛えるのは財産になるよ、と椎間板ヘルニアに悩まされる拙者は言いたいのであった。

とにかく、くくり罠ワークショップにて罠の仕掛け方を学び、狩猟グループにも入れてもらい、何らかの一歩は進んでおるし、顔見知りもじわじわ増えている。
次回はほっこりできると良いなぁ。

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です