盆踊りにハズレなし

暑くて暑くて死にそうな夏が終わって、ようやく生きた心地になってきたね。
拙者にとって夏は盆踊りシーズンなので暑い中でもそれなりに頑張った。
拙者は5月のGW過ぎからずっと体調が悪く、具体的にはずっと微熱が続いていて、色々と消極的だったけれど、盆踊りには10ヶ所以上参加した。
今日はそれをまとめておきたい。

体調不良の中でも参加したってことは、自然と厳選された盆踊り巡りになって、どれも満足度が高かった。
行くべき盆踊り基準は、楽しすぎる盆踊り会、頼まれた盆踊り会、新しい盆踊り会のどれかに該当する。

楽しすぎる盆踊り会

拙者は盆踊る時、スマートウォッチで消費カロリーを計測している。
楽しければ楽しいほど消費カロリーが高くなるであろう。
2025年の消費カロリートップ3を発表しよう。

1位 郡上おどりin京都 6月7日  1808kcal

徹夜踊りで有名な岐阜県のぐじょうおどり。10種類のトラディッショナルな踊りがあって飽きないしめっちゃ楽しい。下駄の音が心地いい。これが京都市役所前広場で行われる。
15時から18時半まであり、3時間半踊れるので消費カロリーは高くなる。
春駒、盛り上がったな~。

2位 高島おどり 7月20日 1658kcal

滋賀県高島市各地の踊りを集めた盆踊り会。7種類の盆踊りがあり、どれも個性的でやや玄人むき。
実行委員会に勢いがあって、毎年発展を感じられるところが好き。
こちらは3時間でお囃子の転換も多いので、頑張って踊ったけど1位には届かなかった。

3位 佛光寺盆踊り 8月30日 1582kcal

京都の繁華街に近い佛光寺で行われる都市型の盆踊り会。野外なのだが閉ざされた空間の雰囲気があり異様に盛り上がる。
京都でよく知る盆踊らーはみんなここに集まっていて、みんなも好きみたいだ。
拙者はどんな曲が出てくるのか?ガチャ感があって楽しみにしている。
ジャンボリーミッキーが3回くらい流れてめっちゃしんどかった。
休憩含む3時間。

4位以下は消費カロリーが誤差の範囲。結局のところ楽しさより継続時間によるね。

・人が多くて盛り上がった江州音頭フェスティバル(8/22)

・ロケーションが好きな佐久奈度神社御手洗祭(7/31)、お土産もらえるのでまた行かねば。

・志賀國天寿一門会の音頭が上手いので白熱できる萱野神社(8/23)

・多文化を感じさせる参加者たちがオモロイ鴨川デルタフェスティバル(9/14)

・キッズ盆踊りが革新的だった門真まつり(8/9)、その後自分のラインナップにAPT.を取り入れた。

・音頭はシンプルだが踊り子に熱気がある松尾大社八朔祭(9/8)

頼まれた盆踊り会

数年前から六地蔵のイズミヤショッピングセンターで盆踊りの選曲やレクチャーを頼まれている。
基本的にはキッズ向けのラインナップだが、大人でもしっかり踊ると楽しい。
今年はシンガーの荻野まどかさんとの連携を深くし、奈良県の広陵にまで行った。
また、ベンちゃんに阿波おどりコーナーをやってもらったりした。
数人だけど顔なじみが増えてきた感じ。

演者なので、カロリー計測に失敗することも多いし、だいたい写真も撮れない。

イズミヤSC六地蔵 夏のわいわいフェスタ(8/31)

イズミヤSC広陵de秋祭り(9/14)

友人から盆踊りの見本役を頼まれたりもする。

山科元気まるしぇ(9/28)

新しい盆踊り会

新しく催される盆踊り会は情報収集として参加しておきたい。
楽しいかどうかはおいといて勉強になる。

・阿波おどり練習会 (7/26) 練習したら大手筋でのパレードにも参加できる。

・ハンナリーズ盆踊り(8/29) チアダンサーが踊りの見本だった。笑顔が良かった。 

・ATVK星降るアートな盆踊り(8/11) 初回&雨天だったが、踊り子組織がちゃんとあった。

・嵯峨嵐山夏祭り(9/6) 威勢のいい人がいたので来年も続くと思う。

盆踊りの修羅として

拙者は消費カロリーのことしか考えない盆踊りの修羅である。
お気に入りだった伏見稲荷・錦林・高雄の盆踊りが悉くなくなってしまって、いうなれば王将を取られた歩兵みたいなものだ。ゲームセットである。
以前は盆踊りがもっと盛り上がればいいのになぁ、楽しい会が増えればいいのになぁ、踊る人が集まればいいのになぁ、などと考えておったが、増えるどころか守ることすらできなかった敗者。今は単騎として踊るのみである。

それでも今年の盆踊りは楽しかった。
「ひそかに師匠と思ってます」と言われたり、天元さまにビール奢ってもらったり、拙者が一度盆踊りを教えた人がとある盆踊りを仕切っていたり、「六地蔵も広陵も行きました」という人がいたり、デルタフェスでは1年ぶりに会う人が多くて同窓会みたいな気分が味わえたり、人が喜びをはこんでくれるんだよな。
だから、単騎でもないし、修羅でもない。

拙者はすでにピークを過ぎた盆踊らーとして、飽きもせず同じイベントに出席し続けて、何らかの温かみを感じれたらいいのかもしれんね。

というわけで、2025年は前述の盆踊りと宇治田原と京都駅前DJ KOOを足して、18ヶ所盆踊り巡りってことかな。

まだ盆踊りはありますが、一旦はこれにてまとめます。
皆さまありがとうございました。
来年の盆踊りシーズンもよろしくお願いいたします。

以上

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です