こんにちは、京都伏見の人狼ゲームマスターwishigrowです。
2015年4月26日(日)、”いちごムースと人狼の会”を開催しました。
参加者は9名で盛り上がりました。
初参加者がたくさん来てくれたので、嬉しかったです。

本日のハイライト

  • 人狼女子は直感を信じる。
  • よしべが強い。
  • 底冷が参加するとカオス状態になる。

常連さんが少なかった

今回は常連さんが少なくて、『ゲーム成立人数が集まらないかもしれない!』という危機感を抱いていたのですが、皆様のお陰で開催することが出来ました。

いちごムースと人狼の会1

参加してくれた皆様、友達を連れて来てくれた皆様にとても感謝しております。

人狼女子

女性プレイヤーはどんな風に楽しんでるのかっていつも不思議に思っています。
男子が勝ち負けにこだわって、ゲームを楽しむのは良くわかるんですが、女子にとって人狼ゲームがどんな風に楽しいのかが全く分からないのです。

いちごムースと人狼の会2

ただ言えることは、直感をすごく信じるし、直感が当たってることが多い。
だから、説得が通じないことが多い。
あと、女子が人狼だった場合、男子には全然わからん。

というわけで、今後も”人狼女子”の研究を進めたいと思います。
(というか、人狼女子というフレーズを流行らせたいんやけどね。人狼ガールの方がいいかな?)

よしべが強い

前回MVPだったよしべ君がやっぱり強い。
なんか、ポイントを突く一言二言があるんやと思うけど、具体的には分からん。
その言動を研究したかったけど、東京に行っちゃうみたいなので、気軽には来れなくなるそうだ、残念。

いちごムースと人狼の会3

人狼の攻略法ってないと思うんやけど、強いって人がいるのは不思議だなぁ。

底冷が来るとカオスになる

底冷雪男(以下”底冷”)というプレイヤーがいるんやけど、言動が無茶苦茶でゲームがカオス状態になります。

前回底冷が参加したときには、周りのみんなの迷惑になるプレイをしているんじゃないかと思って、ゲームマスターとしてはハラハラ心配していたのです。
でも、底冷が参加しなかったその次の会では、「あの人来ないの?」って結構な割合で言ってくるから、『好評やったんや!』って驚きました。
(インパクトが強くて、思い出し笑いができるレベルらしい。)

いちごムースと人狼の会6

というわけで、底冷はある種のスタープレイヤーなのです。
無茶苦茶なのですが、笑いを誘ってくれます。
人間社会と同じく、セオリー通りにはいかない奥深さを体現してくれます。
(ただし、ゲームバランスが崩れるので、上手く調整したいと思っています。)

いちごムース

今回は旬のいちごを使った”いちごムース”をつくりました。
個人的にはふわっとし過ぎだと思いましたが、美味しいと好評でした。

香りにこだわろうと思って、キルシュを買ったんやけど、意味あったのかなぁ?

いちごムース1いちごムース2
いちごムース3いちごムース4
いちごムース5いちごムース6
いちごムース7いちごムース8

次回のスイーツ人狼

いちごムースと人狼の会5

日程はまだ決めていません。
5月の17日か、24日にやりたいなぁと思っています。
参加したい人はご連絡下さい。
日程が決まり次第、連絡します。

ご連絡はこちらから

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

ゆりり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 人狼女子!全員女性だったらどんなゲームになるんでしょうね〜。
    よしべが強い、に笑いました。
    次こそ参加して直感を働かせたいです!

    1. 全員女子やったら、めっちゃ怖いなぁ~。
      でも、見てみたい!

      またいつでも参加して、そして騙りまくって下さい。