こんにちは、京都伏見でボードゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年8月10日(水)、”水曜ぼどげでしょう4回目”を開催し、14名でボードゲームを楽しみました。
今回も色々なゲームが集まったし、男女比のバランスもよくて、とても盛り上がりました。

祝日の前日だったのでみんな遊びやすかったのかな。

和気あいあい

とても雰囲気の良い会になりました。
和気あいあいとしていた。

男女比のバランスが良くて、ガチになりすぎないところ。
ゲームのホスト役を担える人が豊富で、気遣いが良いところ。
このあたりが、いい会になっているポイントかなぁと思います。

主催者の主観なので、説得力ないかもしれんけどね・・・。

新たな超ボードゲーマー

水曜ぼどげでしょうでは所有ゲームを持参して、ゲームの解説をしてくれる超ボードゲーマーがいます。
ばやし、さい、nao、うらまこ、などなど。

今回新たに参加してくれた”のりみち”も超ボードゲーマーでした。
子どもと遊べるボードゲームが専門とのことです。

のりみちコレクション

ギョッと、VIVA TOPO、フライングキウイズ、などをやりましたが、どれも面白かったです。

ギョッと

[amazon_link asins=’B01HFTTUM2 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

釣りをするゲームです。
対戦相手の心理を読んで、有利な釣り場を選ぶ。
手軽にできて、魚を集めるのが面白い。

ねことねずみの大レース Viva Topo!

[amazon_link asins=’B018ZICRPO ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

ネズミを猫から逃がすゲーム。
サイコロの出目とチーズをとるかとらないかの判断が大事。
圧倒的に早く逃げられてたら、猫視点でもゲームを楽しめます。
他のプレイヤーのネズミを猫に食わせられた時は、快感!

FLYING KIWIS

飛べない鳥キウイをぶっ放して遊ぶゲーム。
簡易なシューティングゲームですね。
発射感が爽快です。

念願のナショナルエコノミー

水曜ぼどげでしょうを始めるきっかけになったゲームがあります。
それは、ナショナルエコノミーというゲームをやりたかったからです。

これまではあぶれてしまったり、ちょうどよい人数にならなかったりでプレイできなかったのですが、今回やっとできました。

[amazon_link asins=’B0168AROI6 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

企業経営のゲームなのですが、選択肢が多くて面白いです。

Deep kissというゲーム

最新のアナログゲーム、Deep kissもプレイしてみました。
ワイルドに攻められまして、負けた気分になっています。

まぁ、ジャンル的には協力ゲームですね。
色々な価値観を認められるようになります。

カレーラーメン

水曜ぼどげでしょうでは、夕食にカレーを販売していますが、今回は変化球を投げました。
カレーラーメンです。

カレーラーメン

スープは上手く作れたのですが、一度に10名以上に食事を提供するのって難しいですね。
ワチャワチャしてしまいました。

手伝ってくれた”うらまこ”と”とも”はどうもありがとう。

味はもう少し濃厚にしてもよかったかなぁって思っています。

その他のゲーム

wishigrowは、ヒットマンガ、コヨーテ、タイムボム、キャプテン・リノをやりました。

キャプテンリノ

参加してないゲームでも、楽しそうなのが結構あったな~。
機会があれば、やりたいですね。

参加者リスト

とも、あつき、うらまこ、nao、スター、りな、ユイ、のりみち、つうじい、さい、あっじー、のっぽ、なつこ、グロ。

次回

水曜ぼどげでしょう5回目は、9月14日(水)ですね。
第2水曜日に固定しています。

みんな楽しそうなので、開催日を増やしてもいいかなぁと思いつつある。
ボードゲームは初心者とか関係なくワイワイできますので、気軽にご参加くださいませ。

[amazon_link asins=’B00CR5UHRM ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00RVVSTVI ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00G46M45I ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

wishigrow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 主催お疲れ様でした。
    とても楽しかったです。
    次回も参加希望ですのでよろしくお願いします。

    1. いつもありがとうございます。
      次回もよろしくです。