こんにちは、京都で交流のためのダンスを踊りたいwishigrowです。

2018年3月31日(土)“コントラダンスの会 Test Flight”を実施し、13名で音楽とダンスを楽しみました。
よく踊っていただきました。
念願のコントラダンスができて満足感でいっぱいです。

コントラダンス

私がコントラダンスに出会ったのは2007年12月8日のこと。
もう、衝撃的に楽しかった。
それから自分が主催者になったりバンド活動を始めたりとどっぷり浸かりました。

しかし、力不足もあり忙しくもなり、2012年の3月頃からその世界を離れたのです。
そして今となってはコントラダンスを踊れる場がすでに無い。

『いつかまたやろう』と思いながら6年が過ぎた。

決意

昨年からサルサダンスをやりだしてフランスのフォークダンス会にも通いだした、盆踊りあらしにもなった。
踊るのはめっちゃ楽しい。
でも心のどこかには『本当にやりたいのはコントラダンスなんだよなぁ』という思いがあった。
同時に『コントラダンスを美化しているだけじゃないか?』という疑念も湧いた。

だからもう一度コントラダンスを踊ってみるしかなかったのです。

自分の好きな音楽はアイリッシュ音楽。その音楽で踊りたい。
やりたいことをやらないと生きている意味がない。
開催の決意を固めました。

集客ムズい

決意だけすればことが運ぶわけではありません。
会場おさえてミュージシャンをブッキングして参加者を集めないといけない。

一番難しいのは集客です。
なにぶんコントラダンスの知名度がないので、参加者視点では謎の会でしかない。
だからこれまでの信頼関係で人を呼ぶしかない。

しかし思うように集まらない。
こんな時はいつもこう思う、『生き方、変えるべきかなぁ。』

13名

いろんな既読無視やあらゆるドタキャンに押しつぶされそうになりましたが『集まった人たちで楽しめば良い。』という境地に達しました。

そして集まってくれたのは10名のダンサーでした。
さらにミュージシャンが2名、そしてコーラーの私。

この13名で楽しめば良いのです。

ダンス

すげー盛り上がりました。
『笑顔が溢れてるわー、コントラダンスすげーわー』って思いました。

コントラダンス

コントラダンス経験者はPonちゃん、さやか、ゆみぞうのたった3名。それ以外は初体験。
しかし、踊りが成立している。
スムーズだとは言えずめっちゃドタバタしているけど、みんなで踊れているし、その楽しさも実感してくれている様子。
適応力の高いメンバーが集結してくれたようで、混乱しても軌道修正できて何とかなっていました。

ミュージシャンも最高でしたね。
ちゃんとスローテンポの演奏からスタートしてダンサーの状況を見てテンポを上げてくれたりノリを強化してくれたり完璧でした。

銅子龍影、島袋貞則

『やっぱ、コントラダンスは特別に楽しい。』
疑念が晴れた。

踊ったダンス

3時間で7種類のダンスを踊りました。

シャプロワーズ(フランスのフォークダンス)

安定の簡単さ楽しさ。
コントラダンスの半分のフィギュアで済むので覚えやすい。

セルクル(フランスのフォークダンス)

安定の簡単さと楽しさ。
素晴らしいミクサーダンス。
スウィングの導入にちょうど良い。

Family Contra

簡単。
難しいフィギュアが出てこないし、カップルドーシード-で次のネイバーに変わるのも分かりやすい。
コントラダンスの導入にもってこいですね。

Heartbeat Contra

簡単ではないけど、引っかかるポイントは少ない。
カリフォルニアトワルで次のネイバーに変わるのも分かりやすい。

The Baby Rose

レディースチェインはみんなすんなりできた。
レフトハンドスターで次のネイバーに変わるところで引っかかる人が多い。
お互いに回転しているから次のネイバーを見つけにくいのです。

Al’s Safeway Produce

流れるような動きのできるシークエンスです。
しかし、上記と同じくライトハンドスターで次のネイバーに変わるので混乱が生まれる。

Daddy’s Little Girl

アレマンドで体重をかけあうのが楽しいシークエンス。
男性同士ではちょこっとバトルが起こる。
レディースチェインからのライトレフトスルーもすんなりできていた。

同じくスターで次のネイバーに変わるので混乱も起きる。

楽しい

楽しかった。
みんな楽しそうだった。
私も久しぶりに踊りましたが、自分のコントラダンス能力の高さに驚く。

コントラダンス

日本でコントラダンスの会と銘打って開催しているダンス会は見当たらない。
だから日本で唯一の存在であり、コントラダンスの文化が定着するかどうかはwishigrowの双肩にかかっている。

だからまたやります。
秋になったら。

参加者リスト

【caller】wishigrow
【musician】島袋貞則、銅子龍影
【dancer】nao、のっぽ、りえぞう、すぎちゃん、なかむ、Pon、オザサヒロコ、さやか、ユウヤ、ゆみぞう

花見

次回

ダンサーが集まってくれるならば毎月でもやりたいけど、そのためには生き方を変えないといけないからなぁ。
秋までにコツコツと生き方を変えていこうと思います。

9月開催を狙おうと思いますので、その日をお楽しみに。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です