キャベツが高い。
お好み焼きを最近食べていない。
こないだ作った焼きそばはキャベツ抜きだった。
今回もキャベツの千切り抜きである。

トンカツには

トンカツにはキャベツの千切りが必要。

トンカツ定食

どう見ても何かが足りない。

キャベツ

キャベツが高い。
買うのに二の足を踏んでしまう。

先日近所のCafeにランチを食べに行くと、サラダの中にマカロニが入っていた。
いつもと違う。
「野菜が高いですよねぇ」ってマスターに言うと「ほんとにねぇ」って、話がめっちゃ盛り上がった。

もやし

葉物野菜は高いが、もやしはいつも安定した値段だ。
ゴマ油でピリ辛ナムル風にしました。

ちなみに、「私はもやし屋で働いています。」って言う人がいて、『もやしを栽培する会社をもやし屋って言うのかなぁ?』って思った。
さらに酒造りに関係するような人だったので変だなぁって思ったのです。

実は、酒造りに使う麹のことを「もやし」っていうのです。
それを専門に売る会社がもやし屋です。

どっちのもやしも貴重ですね。

その他

玉子サラダ、ピーマンとおあげのおひたし、ニンジン土佐煮。

全部美味しく出来上がりました。

キャベツの千切りさえあれば完璧だったのにって思います。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です